FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナマ文書に載ってる法人名を来月公開するそうで。


新しいパソコンはキーボードの位置が微妙に違って、いままでよく使っていた右側のshiftキーが遠くなってしまったせいでよく打ち間違えをしている今日この頃。
今日もたくさん間違えていますよ。間違いが残ってないといいけど。

さて、気になるニュースが。
パナマ文書、5月10日に法人の実名公表 日本企業名もTBS news

株をやっている身としては、このような爆弾で日本経済が揺らぐのはものすごく避けたいのですが、モノがモノだけにきちんと明らかにしてほしいという思いも当然あり、複雑な心境です。


5月はGWのせいで様子見が広がりそうですし、sell in may の月ですし、第二週はSQの週ですし、そして10日にパナマ文書公開・・・5月上旬はものすごく荒れるような気がします。
特に1週目は連休続きな分、エネルギーが一気に2週目に集中しそうな感じで。

素人考えなのでわかりませんけどね。


なお、仕事が立て込んでいるのとGWというのもあり、9日まで更新が滞りそうです。

4月の家計簿は5/2に公開予定です。
マイナスがすごいんですよ。おろろん。
スポンサーサイト

東京での初めての一人暮らしにかかった費用(約60万)


いい部屋ネットのCMのセンターの女優が可愛い。今のCMは賛否ありますが。
この女優は白猫のCMにも出ていまして、そっちの方が評判よさそうですね。

この女優さんが魔女の宅急便の主人公の格好をしたら結構フィットするんじゃないか・・・等とあほなこと言ってる場合じゃありませんな。

いい部屋ネットといい、最近賃貸系のCMや広告が目につくようになりました。
この時期は春からの新生活に向けて家を探す人が多いのでしょう。
引越しもこれからシーズンを迎えるでしょうし、春からの進路が決まった人は家を探し始めるでしょうね。


そんなわけで、私が東京で一人暮らしを始めたときにかかった費用と内訳をざっくりまとめました。
これから23区内で一人暮らしを始めようと考えている方の一助になれば幸いです。


前提
それまでは実家から職場まで電車で2h以上かけて通っていた。
さすがに通勤が苦痛で耐えられなくなり、次第に疲れが溜まっていったため、職場近くで家を探すことに。
従って、家を探すに当たり、交通費はかからなかった(会社負担)だった。
時間をかけて探し回れたし、現地の下見も可能であった。
不動産屋もいくつか回った。(割とすぐに見つかったため、物色した数は多くない。旅立ちは慎重に行うべきでした)
それまで実家暮らしだったため、家財道具はほぼ0からの引越しだった。
そのため家電や家具を購入する費用がかかったが、引っ越し業者は頼まなかったため引っ越し代は実質0。



というわけですが、新しく家を借りてから、そこに居ついて大体の家具やら家電やらが揃うまでにかかった費用は、約60万円でした。
60万という金額自体はとても高いのですが、これが初めての一人暮らしなので多いのか少ないのかわかりません。
しかし、新大学生や新社会人にはしんどい金額だというのは間違いないと思います。
私の場合は社会人をしててある程度貯金があったので問題なく準備できました。

さて、内訳です。


・家賃
東京で新しく家を借りるのは、ものすごくお金がかかります。
家賃75000円、管理費込の物件に決めましたが、これにかかる費用はこちら。
日割り家賃16071+敷金1か月75000+礼金1か月75000+翌月家賃75000+手数料78750+火災保険21710=341531

34万オーバー・・・・本当ですか奥さん!
・・・計算・・・・あってる・・・よね? 

一人暮らしを開始するに当たり、半分以上を賃貸契約でとられました。半端ないですな。

なお、これは家賃や敷金礼金などによって大きく変わります。


・家電
家電については、【暮らし】うちの家電はおいくら万円でも触れています。
1万を超えるものは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・除湿機・電子レンジ・炊飯器。
他にもこまごました家電や周辺機器が必要でした。
合わせると約136000となりました。必要最低限だとは思うのですが、結構かかります。

加湿空気清浄機はしばらくしてから購入したので計算外。PCは実家のお古を拝借したので費用に入っていません。掃除機は未だにありません。エアコンは備え付けでした。
電気ケトルはもらいもの。あるととても便利です。

電化製品は生活を便利にするのに必要不可欠です。あたしは電機は嫌いです などと毛嫌いしていては生活できません。



・家具
ベッドなどの寝具用品・水回り用品・収納用品・TV等電化製品回りなどなど。
トータル91000円。うち25000円はベッドです。寝具が結構費用罹りますね。
家具は一つ一つは1万以内で収まるのですが、多岐にわたり何かと入用でして、総額はこのようになりました。



・日用雑貨
食器やら文具やらアメニティやら掃除道具やらこまごましたものを。
20000ちょっとです。ほとんどが100均一ショップとニトリです。
ひとまず使えるものを安く備えておいて、必要に応じてお金をかけたものを買いなおすつもりでしたが、ほとんどをそのまま使っています。



・その他
他に自転車11000円、衣服9000円などを支出しています。
いつも同じような服しか来ておらず、私、この服しか持ってないと言い訳してましたが、一人暮らしを機にイメージの違う服も買いました。
ネット環境の契約料や、そのほか抜け落ちた項目もあるかもしれませんので、実際にはもう少しかかっているかもしれません。
また、引越し直後は自炊ができないので食費が多くかかりますので注意が必要です。


こんな感じで、半年ぐらいで家の契約と暮らしに必要な用品だけで60万ぐらいかかりました。
最初は家に何もない状態で、布団だけ入居日に買って、他はちょこちょこ買いに行って少しずつ集めていました。
既に一人暮らしをしていたり、持ち出し家具が多い場合にはここまで新規に買い集める必要はないですが、その分今度は引越し費用が高くなります。
その辺の費用対効果を含めて、何を買い替えるか、何を引き続き使用するかの選別が大事になってきそうです。


家賃7.5万の例ですが少しでも参考になれば幸いです。



ところで、魔女の宅急便で子供の頃から理解できなかったセリフがあります。
しかし私が見知らぬ街で初めて一人暮らしすることになり何もかも一から揃えた後、改めて魔女宅を見たときに”なるほどそういう事か”と合点がいったセリフがこちら。

キキが買い物中にフライパンを見ながら発した一言

「暮らすって物入りね~」

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む

配当計算書が届きました。from カナモト , from アトムリビンテック


マイナス金利は関心が高いようで、当ブログの検索キーワードにそれ関連で来られた方もいたようです。
アクセスも普段より多かったですし、かなりキーとなる出来事だったようです。

残念ながら私は知識が浅いものですので、他のブログで丁寧にまとめてあるのでそちらを参考にしていただければと思います。



さて、寒い日が続きますね。
東京もめっちゃ寒くて、外に出るだけで体調が悪くなってしまいそうなぐらいです。
(東京レベルでそれじゃぁ、雪国ではどうするんだと言われてしまいそう)

外出気力が出ずに、一日中家に引きこもって、今年のふるさと納税の寄付先を探していました。


寒くても郵便ぐらいはチェックしないといけないものですので、完全防備でポストの中をチェックしました。

カナモトとアトムリビンテックから配当に関する通知が来ておりました。

最近は株関連の通知がおとなしかったので、久々に受け取った印象でした。


カナモトは100株2000円。アトムーは100株1250円。
少しでも配当が手に入るのは嬉しいものです。

アトムーはともかく、カナモトは含み損がえらいことになっていますので、耐え忍んでいる状態です。


マイナス(ネガティブ)金利政策でなんとか株市場をポジティブにしていって欲しいものです。



株はマイナスのリスクがあるので怖いですよね。

その点銀行に預けておけば、インフレで相対的な価値は下がる可能性もありますが、利子は微々たるものでも預金額の絶対値は下がらないですから安心です。



・・・と思っていたら、yahoo!でこんな記事がトップに。
マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州

日本でこれをやったらバッシングが凄いでしょうから、企業努力という形で銀行が負担する形でおさめるでしょうが、この記事は一般の人々を不安にさせるでしょうなぁ。
どういう例で、どういう銀行が預金者から利子を徴収したのか、より詳しく書いていてくれればいいのに。

今日は早く寝ようと思っていたのに、これを調べるのに時間がかかりそうです。
とほほ。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

東海東京FHD 買  高速落下中のナイフを握りつぶしに行く感覚


日経平均の下げがえげつないですなぁ。
今日も前場はプラスに転じたものの、終わってみれば大幅続落。
これは本格的にやばいですぞ。


こんな状況にもかかわらず、新規に銘柄を購入してしまいました。
正直失敗しました。

午前中のプラスの調子を見て、昼休みに指値をしておりました。
夕方仕事終わりに確認してびっくり。
急落しているではありませんか。
きついですなぁ。


買った銘柄は東海東京フィナンシャルホールディングス。
魅力的に見えたんですもの・・・。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

続きを読む

私の”ここ壱定番組み合わせ”


昨日はクックパッドが注目だなんて書いておりました。
あがるんじゃないかという見込みでしたが、上がるどころかストップ安でしたね。
なかなかニュースと株価をつなげて予測するのは難しいです。

相場そのものも下落の一途。今日の下げは本格的にやばいんじゃないかと感じています。


資産運用のブログなので、こういう相場はなかなか気持ちが入らず、記事のネタに困ります。

なので今日は、もう一つ別のニュースで渦中のここ壱番屋関連で雑談をば。


続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。