FC2ブログ

給付金10万円の使い道はこの2パターン


200427_20200427192231f27.png

こんにちは。絶賛在宅勤務中のパーサです。

コロナウイルスの世界的な蔓延により、至る所に影響が出ています。

日本においても例外ではなく、株価や経済に大きなダメージを受けていますね。

そんな中、政府は新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、(紆余曲折を経て、)国民に一律10万円を支給することを決めました。

参考: 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) 総務省HP

その使い道について色々と話題になっていますが、私が思うには、使い道は大きく分けて2パターンです。
すなわち、
1. 家計の予算に組み入れて、家計全体を見てから使い道を決める。
2. 10万円給付の趣旨に則って、有効に活用する。

この2つです。 

いずれにしても,この10万円の使いみちを考えるときに注意すべきことは何でしょうか?
それは,「ハウスマネー効果に気をつけよう!」ということです。

続きを読む

スポンサーサイト



(雑記)私的投資・投機・ギャンブル観


こんにちは。資産運用が趣味のパーサです。
今日は気分転換に、投資・投機・ギャンブルの違いについて私の感覚を記事にしたいと思います。

例えば株式投資でも、やり方によって投資にも投機にもギャンブルにもなりうると考えています。

私のは次のポイント3つ
・期待リターンがプラスかマイナスか
・時間軸が短期か長期か
・目線が将来性か需給か確率か

こんな感じです。

続きを読む

第3回 #資産運用EXPO に行ってきたよ


3219662_2323056015_208large.jpg
資産運用大好き!どうも、パーサです。
1/25に第三回資産運用EXPOに行ってきました。
レポート記事です。

続きを読む

(雑記)親せきの子の進学祝いでキッザニアをプレゼントして同行してきた【株主優待】


こんばんは。子供好きなパーサです。
親せきの子が小学生に進学したので、進学祝いをしたいなと思い色々と考えました。
一番いいのはお金なんでしょうけど、変に気を使わせてしまっても悪いなと思いまして。
本とか物とかでもいいんですけど、邪魔になったら悪いなとも思いまして。

考えた結果、体験をプレゼントしたいなという結論に至り、キッザニア東京へご招待しました。

続きを読む

つみたてロボ貯蓄をお勧めする〇個の理由


こんばんは。パーサです。
ワンタップバイ(one tap buy)から、つみたてロボ貯蓄というサービスが登場しました。
今回はつみたてロボ貯蓄のお勧め点を列挙いたします。

脳内BGMとして♪4分33秒♪を流しながらご覧ください。

以下本文です。







以上です。いかがでしょうか。
これはあくまでも私の主観です。投資はあくまでも自己責任なので、ご参考までに。

続きの先に、補足します。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。