FC2ブログ

日経電子版にインタビュー記事が紹介された話


パーサです。
私がインタビューを受けた記事が日本経済新聞電子版に紹介されました。
(各自、脳内で豪華なファンファーレを再生してください)

こちらがその記事です。
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)(日本経済新聞電子版)

最初オファーが来たときは、とても光栄なことで嬉しい反面、歴代の猛者と比べると若干見劣りするんじゃないかという思いもありました。
しかし、私のような一般人でも投資信託の買い付けで資産形成が可能であるということが伝われば、それはそれで意義があると考えて快諾しました。

人生最初で最後であろう希少な体験をしたので書き留めたいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト



資産運用の基本方針等について


ツイッターを始めたほんと初期のころ、フォローさせていただいた方のブログで見かけたのですが、資産の背景、運用方法などを書いていないと参考にならないという記事を拝見しました。
運用方針の公開の有無はそれぞれの判断で良いと思いますが、
例えば運用に使っているお金が宝くじや遺産などの突然の大金で始めたものなのか、あるいは総額貯蓄で増やしてきた資産を元にしているのかで、捉え方も違ってきます。その人がその資産を保有するのにどのような背景があるのかは重要でしょう。
他にも、投資方法があまりにかけ離れたブログであれば、足しげく通うことはなくなるでしょうし、家庭環境によっても毎月のお金の流れが変わってくるので自分とより近い状況にある投資家に親近感を持ったりするものです。

私の運用方針などについては今までなんどか触れてきましたが、一括で記したものは今までなかったので、まとめてみようと思い立ちました。

基本スペック
30代 独身 東京暮らし 男
FP3級 業務は資産運用と一切関係ない都内非上場企業勤務
理系


続きを読む

ツイッター始めたので改めて自己紹介


インターネットの普及に伴い、人のつながり方も多様性を帯びてきました。
そんな中、限られた文字数でコミュニケーションをとったりできる便利なツールがあるのを発見いたしました。

皆さま、ツイッターというのをご存知でしょうか。

これまで、苦手意識からか使用していませんでしたが、なんだか面白そうということで、腰痛持ちの重い腰を持ち上げて漸く使用を始めてみました。

まずはプレスタートということで、フォローを一切せずにつぶやく練習をしていました。

が、こういうツールは繋がってなんぼでしょう、ということに気づき、予定より前倒しで公開することにしました。

https://twitter.com/parsimonious_16


そんなわけで、今一度自己紹介をしたいと思います。月日の経過とともに状況も変わりますのでね。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

「手取り15万だけど都会で暮らしたい」→ブログタイトル変更しました。




日がすっかり短くなって秋から冬へと急にシフトしだしました。
ハロウィンが終わったとたんに町はクリスマスムードに染まっていますね。
今年も残すところあと2カ月を切りました。
皆さま、やり残したことはないですか。ふるさと納税は年が変わると枠も変わってしまいますよ。
私はNISA枠がまだだいぶ余ってます。

さて、ちょいと前に書きましたが、ようやくブログのタイトルを変更いたしました。
昇給に伴い、月々の手取りが16万となってちょいと経ってしまいました。

新しいブログタイトルは、「月16万の都会暮らし資産運用記」としました。
手取りが17万を超えたらどうするんだという声が拡声器を伝って聞こえてきそうですが、これ以降は給料の多寡に関わらず、月16万(できれば15万)を目標に生活しようと思い、このタイトルにしました。

更新頻度はこれまでより少し減り気味になるかもしれませんが、ブログも資産運用もゆるく長く続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

10月の家計簿は近いうちに。めっちゃオーバーしてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

ブログ村のカテゴリ変更 株初心者→家計管理・貯蓄30代



ブログ村のカテゴリを変えました。

いままで株初心者のカテゴリを充てていたのですが、ぼちぼち3年目に突入していること、元々1年目だけの登録予定だったこと、株取引をほとんどしておらず銘柄研究も怠っていること、等を理由に、株初心者カテゴリを卒業したいと思います。
まだまだ投資初心者であり株も素人なのですが、現状としてあまり株にふれていないのではずしました。

その代わり、家計管理・貯蓄30代というカテゴリに登録変更しました。
こっちはこのブログとだいぶフィットしているのではなかろうかと思います。

ちなみにブログ村は3つのカテゴリを登録できまして、私の場合、”積立投資”、”資産運用”にも登録しています。
このブログにマッチしていると思います。 
更新速度を遅めに、まったりと続けていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村


ちなみに、今注目している株はコロワイドです。
フレッシュネスバーガーを買収しましたからね。
コロワイドの優待でフレッシュネスバーガーもお得に使えたらいいと思いませんか。
使えるようになるかわかりませんけど。
ハンバーガーのチェーンではモスとフレッシュネスがやっぱ優秀だと思います。

特にフレッシュネスはバーガーはもちろん、バンズがとてもおいしいんですよね。
試したことない人はぜひ食べてみてほしいです。

外食自体の回数が少ないのでめったに食べないのですが、久々に食べたくなりました。


こんな感じで、あまり記事にはしてないですが、ちょこちょこ銘柄やニュースは見ています。
株初心者が名残惜しい・・・。
しかし、よりblogの内容に沿ったカテゴリを選んだほうが、来て下さる方のためにもなるでしょうし。

さらば、株初心者!
プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。