FC2ブログ

ボーナスの使い道 2018年夏の陣


ここ最近ほんと忙しくて、ブログがすっかりおろそかになっています。
家に帰って風呂に入ると23時前後となってしまい、
24時の就寝時間まで1時間しかないのでなかなか自分の時間が持てません。

ツイッターでの交流がメインになってしまっているのもあります。
ブログは一方向ですが、ツイッターは双方向なのが一番大きいかなと。

今日は恒例のボーナスの使い道を概ね決めましたので、
重い腰を持ち上げてみました。

今年のボーナスは2.4か月分、支給額620913円でした。
受給額は521673円となります。
強制的な積立貯金50000円を引かれ、471673円が実質の入金額です。
ではでは、早速。

続きを読む

スポンサーサイト

リスク資産管理に超便利!日株・米株・投信・為替・スイス株をグーグルスプレッドシートで一元管理


資産運用には、家計簿や資産の状況などの管理が欠かせません。
中でも株や投資信託などのリスク資産はその日その日で価格が変わるので、正確な状況把握にはこまめな情報更新が必要です。
ところが、保有銘柄が増えるといちいち情報更新するのがとてもめんどくさくなります。

以前は、エクセルで自動更新のファイルを公開していた方がいたのですが、仕様変更のせいか、yahooファイナンスから情報を引き出すことができなくなっていました。
株価自動取得の代替手段が何かないものか・・・そう思って探していた折、たどり着いたのがグーグルスプレッドシートです。

その名の通りgoogle社のサービスで、Excelに似た使い勝手です。
オンラインで公開するのがやりやすいため、資産運用ブロガーの中にはスプレッドシートで管理している人もいます。

私も便乗してgoogleスプレッドシートで資産をまとめてみました。
180201 sisan

すごく便利なのは、日本株・米国株・投資信託の価格がすぐに反映されるところです。
また、為替レートも取り込み可能なので、外貨資産の円換算損益状況もわかります。
さらに、これは私の資産ならではですが、スイス株も自動で取得できます。すごい!
きっと、他の国の株も工夫次第でゲットできそうです。

詳しいやり方は気力が出た時に書くかもしれませんが、先人たちのわかりやすいサイトがありますので、そちらを参考にしていただければと思います。

コスパ重視で生きたい人生だった
http://www.cospa14.com/entry/2017/07/28/073000
dett様

soutai40
http://soutai40.com/archives/blog-entry-28199.html
Kotaro様

和波の投資生活ブログ
http://w73t.com/spreadsheet1/
和波様


こちらが私の資産のファイルです。
資産運用 googleスプレッドシート
まだ完成ではないので、ちょこちょこ修正したいと思っていますが、一先ずの公開とさせていただきました。
ご参考までに。


追記
多忙により、3月頭までブログ更新滞ります。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

#資産運用EXPO 参加してきました

テレビ東京のモーサテでは個人投資家を紹介するコーナーが始まったり、NHKのあさイチの特集でつみたてNISA&iDeCoが取り上げられたり、投資に対する世間の注目度がじわじわと高まっている感じがします。
一方、投資と投機の違いすら分からないままとんでもない商品に飛び込んでしまったり、最近では仮想通貨関連で大きなトラブルが取り上げられています。

良くも悪くも、お金を働かせて資産を増やしたいという関心やニーズが広まっている印だと思います。
そんな情勢を反映してか、今週、東京ビッグサイトで”第1回資産運用EXPO”が開催されました。
出展企業は120前後で、半数近くかそれ以上が不動産投資、他に、太陽光発電や風力発電などのエネルギー関連、仮想通貨関連、証券関連、金などの実物資産関連、他にもコインランドリーやソーシャルレンディング等々、様々な投資を売りにする会社が軒を連ねていました。ちなみに、野菜ETFを扱っている会社は今回は見かけませんでした。
これだけ聞くと、”えっ、大丈夫?”と思うかもしれません。私自身もそう思いつつ、興味があるセミナーもあったので、警戒心MAXで行ってきました。
新しい投資方法や投資先を探すのではありません。このようなイベントに出社するのはどんな会社なのか。どのようなセールスを行うのか。こういうイベントに来るのはどういう人がいるのか。資産運用EXPOの状況を知りたくて潜入してきました。
それと、一番の目当ては、とあるセミナーです。
「初心者におすすめ!少額からはじめる積立投資~つみたてNISA・iDeCoの活用法~」
出展企業もセミナーも玉石混淆の中で、このセミナーを選ぶ人はどんな人か?そういう人に向けてどんな話をするのか?とても興味がありました。

日記風に書き連ねますので、先にセミナーの結果だけダイジェストでお伝えしますと、
「30代から40代の男性がマジョリティ。白髪の男性もちらほらいますが、若めの人が多い印象。一人が多い。男性9割。女性は夫婦やカップルで来ている人がほとんどだが、中には女子友で参加する人も。一人の女性は少ない。
内容は、資産運用における”リスク”の意味といった基本的な話から、各制度の仕組みやメリット等、初心者向けの話で、”時間と資産の分散投資”を軸に、わかりやすく説明されていた」
です。
ターゲットとなる層に参加してもらってたんじゃないでしょうか。約550人ほど入る会場がほぼいっぱいだったことから、それなりの関心の高さが伺えました。NHKのあさイチの反応がいまいちだったので、今一つ不安だったのですが、きちんと伝わっている人には伝わっていて、興味がある人がいるんだと安心しました。
これからの課題は、なかなか伝わっていない人に繰り返し繰り返し情報を与えて興味を持ってもらうことでしょうね。

さて、それでは本日の振り返りに入っていきます。

続きを読む

年末恒例資産運用まとめその3 総収入・総支出


新年あけましておめでとうございます。
2018年初めの記事は、年末恒例資産運用まとめシリーズを昨年中にやり残したいたのでそれをまとめます。


その1 配当・実現損益
その2 総資産各利回り
その3 総収入・総支出

総収入・総支出をまとめます。

続きを読む

年末恒例資産運用まとめその2 総資産各利回り


世間は年末ですね。毎日職場に行って同じように仕事をしているとその感覚が鈍りますが、シャッターが多い街並みを見るとひしひしと年末感が増してきます。
さて、年末恒例資産運用まとめの時期が来ました。
今年は項目を絞り、以下のようにしたいと思います。

その1 配当・実現損益
その2 総資産各利回り
その3 総収入・総支出


今回は総資産を振り返ります。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。