FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資信託の積み立て設定を変更しました



GWもあっという間に過ぎ去っていきましたね。
私は結局4-6日が唯一の連休でした。そんなGWも、野球仲間の知り合いに紹介してもらった人を食事に誘ったものの、返事がないまま終わりました。(´;ω;`)

人とデートすることができなかったので、せめて非生命体でもいいからデートがしたい。
そう思って通天閣ナディアさんに密林デートを申し込もうとするも門前払い・・・・おっと、話がそれそうだ。


結果はともかく、人の紹介だとデートに誘いやすいですが、学校や職場だと誘いにくいんですよね。
想いを伝えるとうまくいくかもしれないけど、そうでない場合今のほどよい関係が壊れてしまう・・・。それならばまだ現状のままの方がいいか・・・。

この例えはちょっと違うかもしれませんが、いわゆる現状維持バイアスというものは投資の世界でも潜んでいました。
現状維持バイアスー
大きな状況変化ではない限り、現状維持を望むバイアス。未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用のこと。


試行錯誤した末に始めた積立投資、一度決めた設定を状況に応じて銘柄や額を増やすのはさほど苦ではなかったのですが、いままで設定していたものを中断するのは億劫さと躊躇いがありました。

しかし! 今月からその現状維持バイアスをスパッと外してスッキリ心機一転!
新たな積立計画を始動させました。

続きを読む

スポンサーサイト

クリレスの優待使い道~2017年8月利確分


クリエイトレストランツHDは、「SC内にレストランやカフェ展開、立地ごとの業態開発に強み。居酒屋など郊外型店舗を育成中」とありまして、多様なブランドの飲食店を手掛けています。
磯丸水産が好調であるという記事から、この会社の存在を知りました。
水産居酒屋の磯丸水産の他、しゃぶしゃぶのかごの屋、鳥を主力に置いた鳥良、リーズナブルなバイキングのはーべすと等々、ほどほど大きな駅のビルやモールなどではしばしば見かけるお店が色々とありました。

ランチでもディナーでも使えるお店が多いですが、ランチの方がコスパが高いケースがほとんどです。
ディナーで豪華に使うのもよいのですが、私は今回、3000円分の株主優待券を1000円ずつ、3回に分けてランチに使用しました。
都内を自転車で奔走した結果、物凄く美味いフレンチトーストに出会えたので、それを含めてご紹介します。
french toast

続きを読む

FOY2017受賞ファンドリスト一覧&雑感


こんにちは。FOY2017から1週間経ちましたが、あまりに楽しすぎたためFOY2017ロスになりかけているパーサモウニアスです。
フラストレーションを貯めすぎるとよろしくないので、この気持ちを昇華させるべく、今一度FOY2017を振り返ってみたいと思います。
cf.前回の記事 投信ブロガーが選ぶ!FOY2017発表会&懇親会初参戦
前回はイベントそのものについての投稿でしたが、今回は受賞ファンドについて私見を書き連ねたいと思います。

まとめた項目は以下の通りです。
位、名称、コード、略称、会社 、得人数、得票数、総資産(億円)、投資対象、ベンチマーク、ベンチマーク騰落率%、設定来騰落率%、乖離ポイント、年平均騰落率%、信託報酬%、留保額%、設定日、つみたてNISA対象、iDeCo対象、hpリンク

一部画像はこちらです。
foy2017 list

グーグルシートでまとめたものがこちらです。
FOY2017 グーグルスプレッドシート

以下、個人的な見地からだらだら書いていきます。無駄に長いので、グーグルシートをご覧頂いたら大抵は事足りると思います。

では1位から見ていきましょう。

続きを読む

株日記;NISA消化終了、他ここ数日の株取引2157,7722,3426,6178


年の瀬で世間がせわしなく感じています。
株の売買は1~12月が区切りですので、利益確定や損出しなど、材料難の中で取引を行っている方もいるのではないでしょうか。

かくいう私も、この年末にいくつか取引をしました。
銘柄と理由を記述していきます。

続きを読む

2769ヴィレヴァンの優待はこう使いました


先日、ヴィレヴァンの株主優待を利用したのでご報告します。使い道は前回と同様、ヴィレッジヴァンガードダイナーでの消化です。
参考:以前の記事 20170813 ヴィレヴァンダイナーで優待券消化

ヴィレッジヴァンガードは、雑貨が沢山ある本屋さんです。
株主優待は、2000円の支払いごとに1000円分使える券が10000円分(長期保有で最大12000円分)もらえます。
以前は金券のように額面そのまま使えたのですが、優待改悪により、2000円ごとに1000円という制約ができました。
20000円分の買い物をしないと10000円分を消化できず、消化不良を起こしてしまいそうな優待券となってしまっています。

これをどう使うかは、結構悩みどころなのです。
気になる本を買いあさろうとしても、20000円分はなかなか到達しませんし、雑貨にしても余計なものを増やすのは抵抗があります。
色々試行錯誤した結果、ヴィレッジヴァンガードダイナーで消化するのが一番スッキリするという結論に達しました。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。