FC2ブログ

農林中金バリューインベストメンツ株式会社主催のブロガー座談会に参加しました。


FOY2018で19位の票を得た農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドというのをご存じでしょうか。私はFOY2018でいきなり出てきて、なんだこれはと思ったものの、その後はあまり気にせずにいました。
FOY2018 11位以降結果

本日、このファンドの紹介ということで、昨年に引き続き第二回目のブロガー座談会が行われました。ありがたいことに私にもお声がけいただけました。場所が京都で、オンライン参加も可能ですと言われましたが、こんなことでもないと休みを取らないなと判断して、古の都に馳せ参じました。

続きを読む

スポンサーサイト



ギロッポンの夜(モーニングスター社の投信ブロガー等交流会に行ってきた話)


こんばんは。小泉進次郎に先を越されたパーサです。

先日、モーニングスター社の”投信ブロガー等交流会に呼ばれたので行ってきました。
看板

イベントの企画者曰く、特にブログで宣伝してほしいということではなく、情報収集がメインとのことでしたが、ブロガーとしてはやはり記事にしたいので、さらっとご報告します。

続きを読む

【募集終了】第二回 投資オフ会のお誘い


昨年以来のオフ会を開催したいと思います。
集まった人で、普段はなかなかできないお金に関わる話を
ざっくばらんにできたらよいなと考えています。

参考:資産運用オフ会 月夜に米の飯会vol1報告

オフ会名 ”月夜に米の飯”会
慣用句:いつも月夜に米の飯 より。
不足の無い生活のこと、あるいは満足な生活を願っても実際はそうはいかないことを意味する表現。「いつも月夜に米の飯」は、昔は電気が無いため夜は真っ暗で、また白米は庶民にとってとても貴重な食べ物だったことから、月の光で明るい夜に白米を食べられるような生活は庶民の理想だったことに由来する。  weblio辞書

投資・資産運用のオフ会にふさわしいネーミングを考えていました。
お金って大事ですが、それは結局、「不足がない生活・満足な生活」を得るための手段だと思います。
また、それを願っても実際にはなかなか増えないよなぁということから、”月夜に米の飯”がぴったりだと考えました。

最近、行動経済学に興味があって、だいぶ前から練っていたオフ会の形を温めていました。
例えば、皆さん、保険や宝くじはやっていますか?期待リターンはマイナスなのに、やっている人が一定数いるのはなんでだろう?そういう、数学的な理論だけでは人の行動は説明しきれない、心理的な側面が関わってくるという視点を知れたら面白いなと感じています。
そこで今回は、普段の生活や消費行動、投資行動に活かしていけそうな知識の共有を昼の部に用意しました。

ややこしい数式や難しい説明は出てきません。ゲームや身近な事例を軸に、親しみやすい会を目指します。

・趣旨
投資、資産運用、節約、税金等々、普段の人間関係ではなかなかしにくいお金の話を心いくまで語り合いたい
投資等の話ができるつながりを広げたい
そういったコミュニケーションの場にしたいと考えています

・日時 2019年9月28日土曜日

・場所 都内近辺

・集合 ~15:00

・費用 5000円前後(参加者数により多少変動あり)(ボランティアです)
・申し込み ツイッターにてDM下さい。https://twitter.com/parsimonious_16

詳細は以下

続きを読む

コムジェストのブロガーズミーティングに御呼ばれしました


こんにちは。一応ブロガーのパーサです。

見慣れぬ会社からブロガーズミーティングのお誘いとのメールが入っており、「また変な勧誘か?」と思ったのが7/1のこと。
疑いながら調べてみたら、セゾン投信にも採用されている会社であることが判明し、速攻で参加の返信をしたことから今日に至ったわけです。

そんなわけでコムジェストに関してはなんの前知識もなく、7/24のブロガーズミーティングにのこのこと行って参りました。
その日のことを全体の流れを中心に書きたいと思います。

コムジェストについてや、コムジェストが取り組んでいるESG投資の中身については、資料をごそっとアップしたいぐらい情報満載でしたので、調整して後日詳しく共有できたらなと考えています。

続きを読む

インデックス投資ナイト2019に初参加してきました


インデックス投資ナイトに初参加してきました。
インデックス投資ナイト2019公式サイト
細かい内容については他のブログに譲るとして、私自身が感じたことを日記形式でまとめます。

参考:青井ノボルさんによる記事 インデックス投資ナイト2019に参加しました
(この手の記事で様々なブログにおいて、詳細はこちらという形でリンク先として紹介されることが多い定番の方ですが、今回は第三部の詳細が語られていません(理由は上記記事参照)。第三部もすごく良かったので、どなたかの詳細記事が出次第ご紹介します(あくまで他力本願))

当日は
インデックス投資ランチ(一人で渋谷で外食)
インデックス投資アフタヌーン(26人+オンライン10人で非公式の0次会)
インデックス投資ナイト(150枚チケット争奪戦の勝者が集う本編)
インデックス投資ナイト懇親会(100人ぐらい?による交流会)
(インデックス投資ミッドナイト、インデックス投資オールナイト(不参加))
という流れでした。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。