スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドダイニングの一部上場キターー!


ボーナスもでてテンション高めな日でしたが、ここへきてマックスになりました。

一部上場を期待して300株保有していたダイヤモンドダイニングですが、

7月7日付で一部上場を果たすようです。(ソース 東京証券取引所 HP)


会社の確認
ダイヤモンドダイニング
「首都圏軸に居酒屋中心とするコンセプトレストラン展開。開発力強み。買収で高級店等へ拡張」 ヤフーファイナンス

先日は上野に店舗を構える大地の贈り物が、うなぎを含む食べ放題うんたらかんたら という記事で見かけました。

株主優待は2月末日で100株で4000円分、300株では8000円分の優待がもらえます。



ちなみに、この銘柄の購入履歴はこのように。

2015/4/16 1350円 100株
下がり続ける。100円以上下がったところでナンピン
2015/5/8  1242円 100株
さらに下がる。50円近く下がってさらにナンピン
2015/5/19 1201円 100株

さらに下がって、5月下旬には調子悪くて冷や冷やしてたことを過去の記事で書いてました。

そんな銘柄の逆転ホームランです!


改めて、5年間のチャートをみてみます。
150630 DD

・・・すでに一部上場織り込み済みで上がりきってたらどうしよう・・・

高PER,高PBR、低配当利回り、低自己資本比率、高有利子負債自己資本比率とまぁ、条件はよろしくない。

ROEは10を超えてるのですがね。


優待が魅力だから長期保有したいけど、一部上場で株価上がったらある程度の所で利確したい気もしますし。

これからの流れ次第です。





今日は、ギリシャ危機の反発で日本株は上がりました。昨日評価益が前日比ー4万円overを記録しましたが、
今日はこの反発のおかげで+2万overとなりました。

この反発で戻らない銘柄はキリのいいところで処分したいです。

難しいのは明日からですね。反発が続くのか、世界株安に引きずられてずるずる下がるのか。
全くわかりません。



また、ギリシャに眼をとられてばかりいましたが、プエルトリコが実質デフォルトだなんてニュース記事も飛び込んできました。

プエルトリコはUSドルの圏だそうで、今後USドルが下がるのかななんて思ってます。


これを機に、ドルを買っておくのがいいのか。
これを機に利上げが先送りになってさらに下がるからまだ買わない方がいいのか。

全くわかりません。
そろそろ海外ETFも手を付けたいですが、タイミングが全く持ってわからないです。




一先ず、ダイヤモンドダイニング上場万歳!

初の一部狙い銘柄一部上場 万歳!



万歳ついでに1クリックお願いします!いつも閲覧ありがとうございます。とても励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村





今後近いうちに書く予定の記事
・ふるさと納税 残り余力 
・クレジットカード
・健康診断 がんオプションの コスト判断
・ボーナス支給額公表&使途予算組
・6月支出報告
・6月株報告

書きたいことが沢山あるのですが、経済情勢がにぎわっていて先送りになってます。
少しずつ書き溜めてますよ!
スポンサーサイト

株)値上がり僅か243社という相場ですが、2銘柄買いました(シダックス アイフィスジャパン)


今日は持ち株が総じて下がったという方が多いのではないでしょうか。
それもそのはず、
今日値上がりしたのはわずか243社。対して値下がりは3472社。

「ギリシャ危機で円高が進んだため、リスク回避の売りが先行した」

という見方がされているようで。


ギリシャがユーロ脱退となれば、ユーロの価値が上がってユーロ高円安になるのではと思っていたのですが、

今はユーロが急落しましたね。

ほんとどう動くか予測がつきません。



そんな中、2銘柄購入しました。

シダックスは先週末も525円で100株購入してましたが、
本日はさらに、524円で100株購入。

先週200株525円で指値していて、片方は先週、片方は今週約定しました。


シダックス
給食・食堂運営受託大手。車両運行・施設管理の外注受託が第2の柱に成長。カラオケ店首位級

150629 shidax

低ROE,高PER、低自己資本比率、高有利子負債自己資本比率、
などなど、条件は全くよろしくない。

チャートでは、ここ3か月は右肩下がり。
ここ最近では、500円が底値かとも思えます。

この銘柄の特徴として、3月の優待月にどかんとあがって、権利落ち後にがくんと下がる。そして、ある程度下がったらその値で移行し、冬にまたじわじわ値を上げてくる。

ちょうどこの辺が底値かなと思い、指値してました。

さてどうなるか。


もう一つはアイフィスジャパン
だめもとで620円で指値をしていたら、ギリシャ危機でがつんと値を下げて約定しました。
そして現在610円。
こりゃもう少し下がるかもだな。


アイフィスジャパン
投信の目論見書等の印刷・配送が主力。アナリストリポートやコンセンサスのWeb閲覧も

150629 IFIS japan

2013年に上がってから、いったん落ち着いて、ここ最近じわじわと上げ続けていました。

一部上場期待銘柄ということで狙っていました。

一部狙いですので、一部に行ってもらわないと目も当てられないというリスクがありますが、はてさてどうなるでしょう。

PER,PBRは割高ですが、高ROE,高自己資本比率、有利子負債0という好条件もあり。期待の銘柄です。




皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

雑) 健康維持は何よりのコスト削減だと感じた


一人暮らしを始めてから、風邪をひきにくくなりました。

電車通勤の不特定多数の人との接触や、通勤のストレスなどが減ったからかな?

通勤時間大幅減で余裕ある暮らしができるようになったし。


などと考えています。


が、しかし。

久々に風邪ひきました。


喉が弱くて、やられるのはいつも喉からです。

うがいをさぼったり油断してたからだ・・・。




風邪ひくと、栄養あるもの食べなきゃなので、ネギ大根など普段あまり買わないもの買って、
気合いの入ったおじやを作ったり。

甘いものが食べたくて、ゼリーとかアイスとかちょっと大量買いしたり。
のど飴 風邪薬 スポーツドリンク ・・・

その上、医者にかかるとなったら、診療費に薬代に・・・。


体は資本ですからね、お金ケチってだらだら体調不良を長引かせるのもばからしいし。

欠かせない支出ではあるのですが、

そもそも風邪をひかなければ出さなくてよい出費なのです。


やはり、風邪ひとつでも余計なコストがかかります。


風邪だけでなく、骨折やら盲腸やら、、、最近だとMERSが流行ってる?

ともあれ、そういう状態異常にかかると、その治療にどうしても大金を投じなければならなくなる。



できるだけ健康を維持することも、節約の一部なんじゃないかなと思ってます。

なので、適度にスポーツするし、美味しいもの食べるし、楽しむことも大事だと思ってます。



スポーツは健康維持で大事だけど、種類によっては骨折とか怪我のリスクもあるから、ほどほどのを選ぶといいと思います。


節約したい人はタバコなんか吸わないと思うけど、タバコは吸うこと自体に金かかるし、

病気のリスクを高めるし、美味しい食事が食べられなくなるし、いいことなし。


健康寿命を延ばして、ローコストで長い間楽しく生きていきたいと思ってます。



そのためにも、今日は早く寝るです!zzz



健康管理も資産運用!←大袈裟
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

雑)DeNAの12連敗を止めてきたった


投資と全然関係ないプロ野球の話です。




職場にベイスターズファンが多いせいで、横浜に染まってきています。

昨日は、今シーズン職場で2回目(私自身は今シーズン3回目)のDeNA戦でした。

ここまで引き分けと雨天中止を挟んで12連敗中。

首位転落で貯金も0という、投資ブログではあるまじき状態。



これまで、私は割と勝ち星に恵まれていたので、

よっしゃ、連敗止めたろ!

と意気込んでまいりました。



前回応援に行った時も久保が投げてて、危険球で退場して散々な結果だったので、

予告先発で名前を見たときからハラハラしてました。


投げ出したら、そこそこいい球がいっている。これはいけるか?

思った矢先、ラッキーヒットを許して、相川にがつーん!



やっちまったなぁ。


それでも、

あきらめません、勝つまでは!の精神で迎えた6回。

ラッキーを呼び込んで、同点タイムリーに、どんずまりの逆転ヒット。

よくまぁ打線がつながったもんです。


その後もひやひやしながら試合展開を見てましたが、いい守備にも恵まれ、

9回には筒香のHRも目にして、応援冥利に尽きるといいますか、感無量でした。


最後は山崎がぴしゃっとしめて、晴れて連敗脱出と相成りました。


終わった後も皆で余韻に浸り、応援歌の繰り返しで大いに盛り上がりました。

この辺はテレビ観戦では絶対に得られないモノだと思います。

めちゃめちゃ気分がよかった!



これで2200円ならリターンがデカすぎます。

しかし、ただでさえDeNAファンはハイリスク(低勝率)ですから、ほんとギャンブルみたいな感じです。

でもたまにはいいじゃない。



今日も勝ったし、このまま首位奪回!


今シーズンは応援し甲斐があります。

次もきっと近いうちにあるはず。

続きを読む

買 アイナボホールディングス7539


先週、上司に呼ばれていたのですが、互いに時間が合わず、用件を聞かぬまま退社。

そのもやもやをひきずったまま週末を過ごしたため、ものすごく悶々としておりました。

何を怒られるのかしか考えていませんでしたから。


今日、恐る恐るふたを開けてみたら、何のことはない。

仕事の確認事項だけでした。

めでたしめでたし。


ってか、鬱々と過ごした週末を返してほしい(笑)



そんなわけで、昨日とは一転、とてもポジティブです。


株価もぐぐっと一転して上がりましたね。

保有銘柄も概ね良好でほっとしてます。



さて、先週19日に約定していた銘柄の振り返りです。


アイナボホールディングス

続きを読む

雑) 愚痴


仕事が忙しくて、ミスばかり。


何事もやる気が起きず、だらだらと過ごしがちです。


こういう気分の時は、銘柄選びも気が入らないし、株を買いたい気持ちも下がる。


本来ならそういう気分に流されず、システマティックに取引した方がいいんでしょうけど、


どうも身が入りません。



今日もこの時間でようやくパソコンを起動した始末。



趣味の範囲でやっている株投資ですから、時には休むも相場なのかもしれません。


自分の投資に関する更新が少し滞るかもしれません。


ご容赦。




皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

3180ビューティガレージと7521ムサシは別物だよね?


まるか食品のペヤングが再開して、少し経ちました。
売れまくって、品薄状態だとか。

一時的なものじゃなく、これからも継続して人気を取り戻してほしいものです。


例の騒動の時に、全く関係ない、広島のまるか食品にもクレームが殺到したそうで。

同名別会社ってのは、ややこしいものです。



ビューティガレージが立会外分売を控えています。

一部狙いを明言していて、だいぶにぎわっています。

このラインが上がりきったものなのか、さらに上がるのか。

気になってHPやらもチェックして買うかどうか悩んでます。



そんなおり、電子公告に合弁広告があり、みてみると
「株式会社ムサシとうんたらかんたら」
とあるではありませんか。

ムサシといえば、この前売ってしまってその後とんとん拍子で上昇をしている銘柄。

ビューティガレージの賑わいがここまで波及していたか?これは再度買わねば!

と考えてましたが、私がよくやるはやとちりでした。



ビューティガレージが合弁した株式会社ムサシと、上場企業である7521の株式会社ムサシは全くの別物。

で、いいんだよね?

フライングで買う所でした。



ちなみに、株式会社 ムサシで検索したところ、他にもいろいろでてきました。

音楽関連機器の会社
健康サプリ?を扱う会社
焼肉屋
事務系仲介を扱う会社

などなど、色々なところにムサシがひっかかってきました。


ややこしや。



そんなビューティガレージの立会外分売は6/24~6/30.
6/12に配当アップのお知らせで、立会外分売による値下がりを防止か?下がってるけど。

しかし、配当利回りは低い。
ROEや財務は悪くないけど、株は割高。

今まで通りの基準だと、普通なら買わない銘柄。

うーん、悩む。

来週ですから、もう少し要検討です。



皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

6月上半期支出報告


150617 6gatu totyuu


食費total 13757
交際費 3514
交通費 29421
マッサージ 480
書籍 2570
雑費 4618

先週末に大阪に行ってきたため、交通費がバカ高くついています。
食費も必然的に多くなりました。

折角お金出して大阪行きましたからね。

そこでしか食べられないモノにお金かけたいじゃないですか。


6月後半は、
DeNA VS 巨人 戦の観戦 予算10000(その後の飲み会含む)
友人とBBQ(5000)
友人とディナー(招待)

ちょこちょこ散財がありそうです。



皆様の閲覧が支えになります。ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村





以下、ブログの趣旨と全然関係ない、31アイスを食べてきた話。

続きを読む

ソーシャルレンディング始めました。@maneo

以前書いたソーシャルレンディングの記事の続き にあたるのかどうかわかりませんが、

初めてのソーシャルレンディングの申し込みが成立しました。

150617 maneo


対象は、不動産担保付ローンファンドです。

投資金額80000円
年利 7%
運用期間18か月
税引き後収益 6787



このファンドがいくつかでてましたが、どれもすぐに募集締切してしまうほどの人気ぶりでして、

あわてて手を出した感が否めません。

ソーシャルレンディングが初めてだったので、恐る恐る最低投資金額を投じました。


本当はもう少し期間の短いファンドにしたかったのですが、我慢できませんでした。

クラウドバンクなど期間が短いファンドも扱っている口座を開くことも検討中です。




正直な話、年利7%と聞くとすごい高く感じますし、実際銀行の預金なんかではまず再現できない利率ですが、

8万投資18か月でリターンが6787と聞くと、

「あ、そんなもんなんだ・・」

って感じてしまうのは私だけでしょうか。


今の株情勢なら、7%アップも達成できそうな気もしますが、そこは分散&ほったらかしができるということで、まずは眺めていきましょう。



皆様の閲覧が支えになります。ご覧いただきありがとうございました。

”自分も利率とリターンに乖離があるよ!”というかたは是非クリックを!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む

株)四季報買いまして、協立エアテック買いました。


投資家のバイブル的存在、四季報。

実はこれまで買ったことがありませんでした。


「いかにコストをかけずに、株で儲けるか」

という意地の様なものでやってきましたが、

気の変化というか、まぁ、いってしまえば衝動買いです。

6月から夏場は軟調になりがちともいいますし、秋にかけてじっくり銘柄を厳選していくのも悪くないかなと。

ちなみに、ワイド版です。



そんな面持ちで買ったのですが、付録にあった銘柄の中に、いくつか気になるものがあって、

数銘柄指値を入れていました。

そして、本日1銘柄ささったのが、協立エアテック。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。