FC2ブログ

最近の気になる出来事をつらつらと。


日経平均が辛うじて17000を回復したものの、下落相場に悲観的な印象はぬぐえません。
新着ブログをみても相場下落に関する記事が目立ちます。
こんなときはあまり動かず、じっと嵐が過ぎるのを待つしかありません。
信用取引をしているなら、売りで攻めて下落相場にのるのも一案ですが、私は信用取引はデビューしておりませんので静観しかできませぬ。


ここ最近のニュースや話題をつらつらと書き連ねます。
身近なニュースにもお宝株の情報が眠っていたりしますからね。


・ヤフーを見ていたら、賃貸収入7000万を得ていた消防士が懲戒処分を受けたのを見ました。
そもそも不動産投資は副業なのでしょうか。
副業の定義があいまいでよくわかりませんでした。
公務員でも一定額までの不動産投資は許されているようですが、一定額がいくらなのかもわかりませんでした。


・楽天では、不動産投資に成功している事例の記事がありました。
株式が軟調なので、切り口を変えたネタが読まれているのでしょうか。


クックパッド創業者が現経営陣と対立だそうです。
創業者で大株主の人が、現在の経営方針にダメだしして、自分を社長に戻せと株主総会で提案するとか。
大塚家具の騒動の時には株が買われ、すぐにもとに戻りました。
投機的な意味合いもありますが、このニュースを受けて株価が乱高下したりするのでしょうか。
この相場で下げてはいますが、手を出しにくいですね。料理好きとしては株主優待が魅力なのですが。


・ここ壱番屋は悪くないのに、散々騒がれている。
私見では、今回の廃棄物転売騒動はとんだとばっちりだと思います。
ここ壱番屋は悪くないと思うのですがね。
ただ、壱番屋は事件発覚後も真摯に対応している印象を受けますし、プラスチック片が混入しているという事実が流通前に発覚し処分をしていたという誠実さも見えましたので、株価はそのうち回復するであろうと思います。
株価が高くて手が出せないのが残念。


・SMAPのメンバーが見てて痛々しい。
止めることも許されず、傀儡のように動かされ・・・。
自分たちが望んで存続させるのであれば応援したいですがね。
バルスに耐えたツイッターを落とすとは、日本社会の注目度はものすごいですな。
その分抱えるものやプレッシャーもまたものすごいのでしょうね。


・格安バスツアーの事故は本当になくならないですね。
安いには安いだけの理由があり、リスクが伴うのだと・・・そしてお金の稼ぎが少ない大学生ばかり被害にあっている・・・とても痛ましい事故でした。

私は大学生の時には少しでも安く!コスパコスパコスパ!とにかく金のかからない方法を探し求めていました。
最近は少し変わってきて、適正価格で納得できるサービスをよりお得に手に入れたい。そう思うようになりました。
例えば居酒屋。昔のように安い食べ放題飲み放題の店では満足できなくなりました。
そんなに食べられないし飲めないし。安い肉は胸焼け起こすし安い酒は二日酔いがひどいし。
がつがつ食べないしがぶがぶ飲まない。適量を嗜んで満足を得る。それが普通より高すぎずに得られれば十分だと。
絶対的な金額よりも相対的なバランスを見るようになりました。

そうはいっても、大学生はやはり絶対値が少なくないと何事も厳しいですからね。
大学生が安全にスキースノボに行ける環境。そこそこのバイトでもそこそこのツアーに参加できるような社会が理想ということでしょうか。



・2016年は開始早々、相場への影響関係なしに色々なニュースで賑わっています。
情報疲れを起こしそうなほどに。
私の中では、スネイプ先生逝去が一番の衝撃でした。ハリポタシリーズが大好きでしたから。



さて、ここまでにしておきます。
ほとんど株と関係なかったですね。
ニュースを見て、すぐに関連銘柄と結び付けられるような才能を得たいです。

2016年始 資産公開 エクセル管理 


年始ということで、資産の状況をまとめました。
少し前にまとめたのですがタイミングを失っていました。
少々データが古いです。

画像が多いので下記にまとめます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む

1601家計簿途中経過  家計簿の項目を改訂しました。


寒い日が続きますね。東京は今夜からみぞれ交じりの雨だそうで、明日の交通状況が心配です。
自転車通学だと雪は大敵ですので、早めに起きねばなりません。





さて、今年最初の家計簿報告です。
昨年度の振り返りをするときに、もう少し細かい方が面白いと感じましたので項目を若干変更しました。
去年までは、あまり細分化しすぎると家計簿が続かなくなってしまうと思いざっくりしたものでしたが、なんとか続けてこれているので若干細かく致しました。
飽きそうになったらまたざっくりに戻るかもしれません。


固定費(変更なし)
家賃ー家賃や住環境維持のための費用
ガスーガス代。東京ガス。
電気ー電気代。東京電力。
水道ー水道代。東京水道局。
通信ー通信費。主にネット利用費。
携帯ー携帯電話費。ソフトバンク。
投信ー投資信託のうち、毎月積み立ての分。


流動費
食費ー食費。下記の通り。
交際費ー人との付き合いで生じた費用。お年玉・カンパなど。二人以上で食べる食事の費用を含む。
交通費ーバス・電車・モノレール・飛行機・スペースシャトル等。人力車は娯楽費とする。
書籍・教養ー書籍代や教育教養にかかる費用。本・資格等。
趣味ー趣味・娯楽費用。カラオケ・野球・登山・娯楽要素の高い料理関連アイテム等。
日用品ー日常生活に必要な経費。洗剤・食器・文具等。
被服費(新設)ー服・靴・鞄・クリーニング代等。
医療費(新設)ー治療費・薬代等。
雑費ー上記以外の原則1万以内の出費。
特別費(新設)ー上記以外の原則1万以上のまとまった出費。


さらに、食費については、肉、魚、野菜、食品、飲物、嗜好品、外食 と分けることにしました。
料理が趣味なので、出費の項目も増やしてもいいんじゃないかと思ったためです。
特に、外食と内食、嗜好品を分けるのは有益っぽそうだったので。
続くとよいのですがね。


さて、1月の出費は途中経過で以下のようになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む

いまさらですが、2015年12月家計簿


ゲスの極み乙女。が普通にMステに出てました。
メンタル強くないと芸能活動はできないのでしょうね。

ロマンスがありあまる  かぁ・・・



さて、12月の家計簿です。
年末恐るべし。190269。
見事に大赤字です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

続きを読む

高額商品買えない病


ここの所更新が鈍くて申し訳ありません。年始早々体調を崩し、ようやく回復傾向に向かったのもつかの間、新年会の連続で今度はお腹を壊しました。
今年の日経平均のようなコンディションを歩んでおります。
このまま下落方向にならないよう、養生せねば。


年始の高熱の時にも食欲は落ちなかったのですが、今はお腹を壊して食がすすみません。
普段食べることぐらいしか楽しみがないので、それが断たれると結構しんどいです。
失恋した時も仕事で大ポカやらかしたときも、食べることで立ち直るタイプですので、今ここでさらなるストレスが発生すると逃げようがなくなりそうな感じです。
日頃の健康な状態の幸福であることを再認識いたしました。


病といえば、資産運用を始めてからじわじわ感じる病があります。
「高額商品買えない病」です。
もともと大がかりな支出はでないように節制するタイプで、最近では3年前の引越しの時に家賃をはたいたほかは、一番お金を使ったのは6年前にデジタル一眼レフを15万ぐらいで購入したときでしょうか。4年前のスマホ契約が上かな。
その前は・・・覚えておらず。
20万以上の大金をはたいた記憶がござらん。
5万円以上の買い物には検討に検討を重ね、本当に欲しいのか本当に必要なのかほかに代替方法はないのか雰囲気に流されていないか買ってから後悔しないかを悶々と自問自答したうえで、コスパや評判・性能などを検討しもっともよさそうな機種や銘柄をもっともお得なお店で買うという手順を踏んでいます。



ただでさえこのような性格でしたが、資産運用を始めてからはさらに拍車がかかりました。



今は新しいカメラ25万、スマホ5万?、パソコン15万と総額で40万ほど欲しいものがあります。
カメラは最新型が出たので型落ちした方を買うには悪くない時期ですし、スマホは4年以上使っていてすでに寿命を過ぎているといわれております。パソコンは引越しを機に親からのお古を使っており、もともと自分で新しく買うまでのつなぎのつもりで使っていましたが、だらだら使い続けています。スペックが低いのでときどきイライラしてしまうほどに遅いです。

そんなわけでそこそこ欲しいと思うものがあるのですが、ここに資産運用思考が入り込むのです。
「40万あったら何ができる?」
40万あれば国内株であればそこそこの銘柄は購入できますし、ETFをまとめ買いするにも40万は心強いです。
気になる銘柄がじわじわ下げていたり、ETFが買い時かという時に買えないとがっかりしていまいます。
「利回り4%になるようにETFを買ったら、年間1.6万円、5年ほっとけば8万円。
5年待てるならETF買っちゃえよ。5年経つ前に必要になったらそんときのボーナスとかでやりくりすりゃいいだろ?
カメラだなんだは今すぐないと死んでしまうほど必要なわけじゃないんだろ?」
こんなささやきが聞こえてきます。


大きなお金は運用のためでも消費のためでも使うのには大きなためらいがでます。
そんなとき消費は物との交換、運用は未来のお金との交換と思うと、運用の方が魅力的に感じてしまうために株やETFに落ち着くわけですなぁ。

40万余計にETFや株に使っていいとなったらかなり選択肢が広がるわけで、俄然テンションも上がるでしょう。

ただ、気をつけねばならないことが一つ。

そもそもなんで資産運用をしているかというと、もちろん資産を増やすためなんですが、そうやってお金を上手にやりくりして、より生活を豊かにするために行っているはずです。
貯めることがゴールではなく、時には上手に使ってより生活の満足感を得る必要もあるわけです。
いっくら大金もってても、使わなければ得られない価値もあるわけですから。


そんなわけで、上手に増やす方法だけでなく、上手に費やすことも覚えないといけないなと思うわけです。
そう思いつつもなかなか難しいんですけどね。



訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

やっと今年の家計簿を購入。279円だけど十分。


掟上今日子の備忘録が面白くて、録画を見直しています。
記憶が一日でリセットされる探偵という設定もユニークだし、隠館厄介というトラブルメーカーも面白くて。
もともと探偵ものが好きなので、こういう系はとても好きです。


記憶といえば、買い物した時の値段を覚えていられるのは普通なのでしょうか。
自分では数字に強くて記憶力がいい方だと思っています。
買い物の時も1円単位で合計金額を暗算しながら商品をかごに入れていき、ぴったり合ってると心の中でガッツポーズするという遊びをたまにしています。
私はその日に買ったものとか、仕事での記録、携帯番号や車のナンバーなどは覚えようと思うとその日一日は割とすぐに記憶できるんです。
例えば買い物でいえばあまり意識しなくても一日は細かく覚えていられることが多いです。

今日は色々と買い物に行きまして、それぞれ別の場所で買い物をしましたが、レシートや家計簿を見なくても覚えていられます。
今日はスーパーで卵203円、別のスーパーで油1344円、本屋で家計簿279円、専門店でバジルとオールスパイス520円、ミスドドーナツ200円、肉屋でひき肉278円・・・何も見ずに覚えていました。
おっと、他にも100均一で216円・・・おや、値段は覚えているのですが、クリアファイルの他に何を買ったか思い出せない・・・。数字以外の記憶力は年々衰えてます。


そう、本題ですが、やっと家計簿を買いました。
去年は1月から12月までの家計簿を使っていたので、今年は新たに購入する必要があったのですが、風邪を引いたりでなかなかタイミングがありませんでした。
去年の家計簿の余白に今年の分を書き込む生活を10日程続けていましたが、ようやく今年の家計簿を手に入れました。

たまたま去年と同じ会社の家計簿があったのでそれに落ち着きました。
安いし、使い慣れていますので。

市販の家計簿は細分化しようと思えばいくらでもでき、それに応じて色々工夫された家計簿が販売されていますが、あまりに細かいとめんどくさくて続かない危険があります。
かといってPCですべて管理しようとすると、家計簿入力のためだけにPCを立ち上げるのがめんどくさくて後回しになり、レシートをなくして数字がわからなくなる危険があるので、できるだけその日に書けるように紙媒体の家計簿が必要。
そんなわけで最低限書ければいいという安い家計簿を求めておりました。
(100均一のはさすがに使いづらかったです)

去年の家計簿をまとめていて、食費を外食と内食に分けたいと感じたので、今年は食費を少し細かくまとめようかなと。
他は、日用品・交際費・交通費・雑費・美容&服飾費・趣味・書籍・マッサージ この辺りでおさめようかと思います。
あまりに細かいとほんとにめんどくさくなってしまうので。
自分の性格に合った方法で、きちんと続けていくことが何より大切だと思いますので。




ところで、守銭奴の掟上今日子さんは、どうやって家計管理してるんですかね。記憶がなくなってしまうので管理が大変そう・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

駄文)皿も食を引き立てる


ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎が契約更改に挑み、昨年年俸9000円から一気に11000円アップの年俸20000円を提示されましたが、目標とする山田選手の2億2000万に届かないから契約は保留するという記事が出てました。
ユーモアがあっていいですね。

野球選手は年俸制ですので、契約年数が切れると更新しなければならず、成績が悪いと年俸が下げられたり最悪クビになったりします。
球団のマスコットキャラクターは本来年俸とかはないと思うのですが、つば九郎は違うようですね。
ツイッターや振る舞いが時折話題になっており、球団の人気を支える重要人物となっているように見受けられます。

20000円よりも上で決着できるとよいですね。

そんなことよりも、20000という数字を見て日経平均がちらつくあたり、「あぁ、自分、株価が気になっているんだなぁ」と思ってしまいました。
今週は戦後初の、大発会以来5連続下げという、今後の株価動向に特別警報レベルの暗雲をもたらしました。
今年はいきなり厳しい局面に立たされています。これからどうすればよいのやら。難しい戦局となっています。



さて、昨日は新年会があり、職場近くの居酒屋へ行きました。
和食テイストのお店で酒瓶が色々な銘柄揃っていたり、店員も明るくオーラの漂うダンディなメンツが接客しており、照明の使い方も間接照明などで適度に暗くなっていてとても雰囲気が良いお店です。
その演出に負けず劣らず味もとてもおいしく、チェーン店にはない独特のメニューもいくつかあってとても人気のお店です。
予約しないと満席なことが多いぐらい。

昨日ふと思ったのですが、そういうこだわりのお店はお皿も統一感のある食器をそろえたりするんですよね。
和食屋なので和っぽい食器で統一されていて、その上に丁寧に盛り付けることでより一層おいしそうに魅せていました。
日本酒も2合瓶でくれるのですが、その瓶とおちょこが取り皿やとんすいと統一されていてまたいいんですよ。
とんすいって、あれです。鍋物の取り皿によく使われる持ち手がちょこっとついているタイプのお皿。

料理は味が美味いことが絶対条件ながら、さらに上を目指すとなると、舌だけでなく目でも楽しませる必要があるなと改めて感じました。
いままでは、料理なんかうまけりゃ食器はどうでもいいし、シャレオツな食器は無地のものと比べて値段が高いことが多いから、一番安い白い食器をメインに買っていました。
しかし昨日の影響を受けて、今日はニトリでちょいとお洒落な食器を買ってきてしまいました。

自分の部屋のテーマが自然なので、ほんとは木でできた食器を増やしたいのですが、さすがに木製は扱いづらいし値段も高めなのでそこまではたどり着けず、和食に合いそうなどんぶりやらを少々買ってきました。
早速近いうちに料理を作りたいと思います。

趣味は料理ですが、何を作るかいつも考えるの大変なんですよね。億劫というかめんどくさいというか。
結局いつも似たり寄ったりで。
たまには
「食器に合う料理を作る」
という目線で買い物の段階から料理を楽しみたいと思います。


それにはまず、最低限合格点をだせるような料理を作れるようにならないといけないですね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

minori-売却 丸紅-難平 ヴィレヴァン-買増 ドル-買い


新年早々風邪を引いており、長引いてます。
熱は引いたのですが、咳や鼻水、のどの痛みが消えません。そのくせ食欲が落ちないので少々食べすぎているかも・・・。
今日は七草粥を食べ胃を休めました。


相場は、北朝鮮の水爆実験で一気に凍りついた感じがしますね。
中国の株価下げも気になりますし、中東の情勢も気がかりです。


さて、書くタイミングを失って少し遅れた内容もありますが、ここ最近の取引をまとめます。
・Minoriソリューションズ売却
・丸紅 購入
・ヴィレッジヴァンガード 購入
・ドル 購入

こんな感じです。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

続きを読む

今年の目標 知識ほぼ0からのFP3級を目指します


今日は決意表明をここに記します。

私は年間数回は資格試験や検定を受けるようにしているのですが、去年は私の中での最難関かつ最重要の資格に挑戦しており、他の試験は一切受けないでいました。
去年無事にその試験に合格しましたので、TOEICも2年ぶりに挑戦したいなど、今年はいくつか受けてみようと思います。
そんな中、1年ほど前から資産運用に取りかかり始めたわけですので、それに関連する資格をとりたいという思いがありました。

何しろ筋金入りの数学と物理が苦手な理系なもので、金融や経済はこれまで全く興味もなかったですし勉強もしてこなかったというのがあります。
しかし自分の資産を運用する上では学ばなければいけないことも多いですし、学ぶことでより有利に運用できるというのが今回の挑戦の動機です。
これまで見よう見まねでポートフォリオだとかアセットアロケーションだとかそれっぽい言葉を使って自分なりに運用方針を考えていましたが、うわべだけのものでそこの基盤となる考えや知識はないに等しい状態でした。

従って、ほぼ0からの勉強となりますが、私は何に取り組むにしても、目標があると燃えやすいタイプでして、大学の時の第二外国語で中国語を選択した時も中国語検定に合格しようと目標を定めて授業を受けていました(未受験ですが)。

なので今回、資産運用に関する資格を取得するための勉強を通じて、勉強の内容を自分のものにしたいという目標のもと、ファイナンシャルプランナー3級を受験することを決めました。


なぜFPなの?
資産運用に関する資格は数ありますが、色々と比べた結果、比較的受験しやすそうである・国家技能検定である・勉強の内容が幅広くやりがいがありそう という理由からこれを選びました。
ゆくゆくは社労士とか宅建とか簿記とか中小企業診断とか色々と興味はあるのですが、いずれも難しそうで専門性も高そうです。
その点FPは幅広くですので、やりやすそうと感じました。
また、苦手な(どれも苦手だけども)保険や税金のことも資格勉強を通じて学べそうなのでちょうど良い機会ととらえ苦手克服に向けてやっていきたいと思います。


勉強方法ですが、テキストは既に買ってあります。ネットランキングを調べてから買えばよかったと後悔していますが、本屋で並んでいる中から一番よさそうであまり高くなり過ぎない書籍を選びました。まずはこれをこなそうと思います。というかできればこれ一冊で済ませたいと思っています。

1月の試験は間に合わないので、5月に受験しようと思います。野球のシーズンと重なりそうなのでそこが気がかりではありますが。



果たして、
・理系一辺倒だった、
・金融・経済に疎い、
・30過ぎて記憶力と何より勉強の集中力の低下に嘆いている、
・平日は仕事ばかりで勉強時間の限られた、
・ほぼ知識0からスタートの、
男が、
・1400円プラス税のテキスト1冊で
・賞味4か月の勉強期間で
ファイナンシャルプランナー3級にいきなり合格するのか。

こうご期待です。


定期的に、「今日はここを勉強しました」的な記事は書かないと思います。
FPを勉強する上で感じたことや考えたことを発信する機会は増えるかもしれませんが。


受けるということを宣言することで、自分にプレッシャーをかけて勉強しろよと言い聞かせています。
試験勉強は苦じゃない。試験勉強を始める最初の一歩が物凄いハードル高い。そんな心境です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。
新春早々体調を崩し、寝正月を過ごしておりました。
明日からは働けるよう今日も早く寝なければなりませぬ。
もうこんな時間ですが。

病み上がりの仕事はしんどいですなぁ。


株価は大発会があって賑わっておりましたが、中国の株価の下落もあり、だいぶ下げて終わりました。
これから米国の株も始まると思いますが、はたしてどうなるやら。
ひとまず海外ETFを買い付けるべくドルを買い増しております。

今年もゆるく適当に色々な手法で資産運用を続けていく所存です。

健康も大切な資産運用、皆様ご自愛ください。

本年もよろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。