FC2ブログ

ideco申し込みから約2か月。ようやくJIS&Tから通知来た。


今日は2/13でNISAの日だとかいう語呂合わせをどっかでみました。
節税の資産運用として大事ですよね。

節税といえば個人型確定拠出年金も忘れてはいけません。
私は今年1月から対象となり、12月中旬には申込用紙を送付していました。

そんなこともすっかり忘れ、はや2月。
確定拠出年金の記録関連業務を行うJIS&Tから本日ようやく通知が来ました。
早速ネットでアクセスし、どのようなバランスで投資するか設定しました。
2/27に反映されるようですので、3月分から始められそうです。

ちなみに楽天証券の確定拠出年金のサイトも確認しましたが、アクセスできず。
このような注意書きがありました。

ーーー
<JIS&T社から加入者口座番号等が届いたお客様>
JIS&T社より加入者口座番号・インターネットパスワードが届いてから、楽天証券でログインできるようになるまで1週間ほど時間を要します。ログイン可能になったタイミングで、本画面が「初期設定画面」に自動で切り替わり、お客様宛にメールと、メンバー画面のお知らせでご連絡いたします。
ーーー

あと1週間ほどで使えるようになるんですね。
ちゃんと通知が来るようですし、もう少し待ちましょう。


楽天証券の確定拠出年金のサイトには、「応募者多すぎて申込書類発送まで1~2週間かかる」ともありました。
申し込みの応募もかなり多いようです。
私は予約をしておいたので、12月に書類が届いていたのですが、それでも、査定が下りて通知が来るまで2か月近くかかりました。
ちょっと長いですね。

ちなみに、12000円枠全部たわら先進国株に振りました。
国内株との割合で7:3や6:4も検討していましたが、今後の経済を長期的に見て、先進国はインデックスでいいと思うんですが、日本株はそこまでポジティブに見られないかと思いまして。先進国株のリスク分散したくても、日本株も引きずられそうですし。かといってidecoで債券はもったいない。
なので、ideco先進国株12:NISAひふみ5 の毎月積み立てを行うことでまずはやってみようと思っています。

さてどうなるやら。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

毎月ドルを積み立てたいけど、何日がいいのだろう


仕事がひと段落ついて脱力しています。
一昨日から書こうと思っていましたが、重い腰が持ち上がりませんでした。

さて、長期で国際経済を見たときに、日本の経済や株価は伸び率が低そうなのに対し、ドルを筆頭に世界経済はまだまだ伸びしろがあると感じることが多くなりました。

日本で生活する以上、日本円が必要なのは言うまでもありませんが、世界への投資も積極的に行っていきたいと考えるようになりました。

そのうえで、ドル建ての資産をもっと増やしたいと考えるようになり、積立投資を考えるようになりました。

そこでふと疑問に思うことができました。

「ドルを毎月積み立てるならいつがよいのだろう」
ということです。

これまで投資信託については、有利そうな日を求めてきましたが、今回、ドル円について、月内変動があるのかどうか調べました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。