FC2ブログ

駄文)ビギナーの私にとって一番読みたいのに見つけるのがとても難しい投資ブログのジャンル


ビギナーの私にとって一番読みたいのに見つけるのがとても難しい投資ブログのジャンル

それは、継続的に資産運用に取り組む様子を更新し続ける投資初心者ブログ




投資や資産運用を始めるに当たっては、諸先輩方のブログを徘徊するのが一番勉強になります。

長年の経験から出される結果の数々が投資実績となって現れていて、
「いつかは自分もこんな風に資産を築きたい」
と思わせてくれるものばかりです。


ただ、そういった方々は大抵の場合、自分の型が定まっていることが多いように思います。


私の場合、これらのブログがとても勉強になる一方で、もう少しハードルの低い、できれば自分と同じような境遇の方の”投資観”・”資産運用観”といったものにも触れてみたいと思うようになりました。



メインの探し方はやはりfc2ブログです。


人気のあるブログはランキングの上位に来ていまして、それだけに有益な情報が満載だったり読んでいて面白かったり。




一方で初心者のブログは探すのに骨が折れます。


fc2ブログのジャンルにも株初心者本人というのがあり、そこの登録ブログや新着ブログを頼りにビギナーを探します。
↓私も参加しているこれです
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村



もちろんこのジャンル以外でも株や投資に興味を持ってそれぞれのジャンルに登録される方もいます。

この場合、それぞれのジャンルで新着ブログ一覧という項目があるのでそこからたぐります。


さほど苦労なくビギナーのブログに行きつくことができます。

しかし、ここからが初心者ブログの最大のネック。


ビギナーブログを見る最大の目的は、
”その人の投資方針や資産運用方針がどのように移り変わっていくか”
を追っていくことです。

即ち、方針や思考の変遷がある程度頻繁に更新されることが一番期待されるのです。


ところが、ブログ自体が初めてだったり、本業が忙しかったり、三日坊主だったり、

長続きしないケースがかなり多いのです。


折角同い年ぐらいで文章の上手いブログに出会ってお気に入りに登録していたとしても

1月以上更新が途絶えたりとかがざらにあったり。




始めるのも自由、止めるのも自由だから簡単に参入できるのがブログのいいところですが、

その中でお気に入りのブログに出会うのはとても難しいと感じる今日この頃です。







皆様の閲覧が支えになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


週一でも更新できるように頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。