FC2ブログ

「全世帯の約3割。貯金額1千万超の人に共通する習慣」を自己チェックしてみた


WEB女性自身の記事がmixiで流れていたので読んでみました。

infoseekNEWS または Livedoor から記事の閲覧が可能です。

以下イタリック部分引用
(カッコ内は私のコメント)

【1】1千万円貯めたら、どうしたいか明確なビジョンがある
(× ない。通過点に過ぎない。と思う。)
 
【2】貯蓄専用口座を持っている
(○ ノータッチの貯蓄専用口座はない。すべて株等の投資に使用可能な状態。と思ったけど、定期預金の口座はもってます。)
 
【3】財形、自動積立などで毎月一定額を貯めている
(○ 投信頑張ってます。財形も勉強してみようかな。)
 
【4】100万円貯まったら、高金利のものに移しかえる
(○ VTですよVT。バンガードトータルワールドストック。その他にも常にリスク低くて金利の高いものを求めています。)
 
【5】銀行でお金を下ろすのは月に1〜2回
(○ ほぼ月1。下手したら3か月に2回ぐらい。カード払が多いので。)

 
【6】ポイントカードは1カ月に1回以上使うものだけ
(○ 結局面倒で使いこなせないので、ほぼ楽天一本に絞っている状態。交通はビックカメラVIEWsuicaで。)
 
【7】本当に気に入ったものだけを買う
(○ 物の衝動買いは極力抑えています。食品はたまに衝動買いしてしまいますが。消えないモノは部屋が狭くなるのでじっくり考えます)
 
【8】1年間に使う「プチ贅沢代」を決めている
(× 特に決めていません。友人との飲み会でしっかり出すところは出すというぐらいです)

【9】「迷ったら買わない」など買い物の基準がある
(○ 無意識にあるのかも?100均で済む物は100均。ミスドは100円セールの時だけ。パンは一つ当たり150円以下で。
まぁ、迷ったら買わないは確かにあるかも。)

【10】旅行は早めに決めて安いプランを探す
(× そもそもほとんど旅行に行かない・・・。早めに決めるの苦手です。夜行バスが可能なら夜行バス。宿泊は下手したら漫喫。)

【11】クレジットカードは1回払いのみ
(○ リボは論外。分割もなし。1回払いのみ。これ普通じゃないのですか。)

【12】「給料が少ない」を言い訳にしない
(○ 給料が少ないから自炊しよう。給料が少ないから資産運用考えよう。給料が少ないから副収入探そう。給料が少ないを原動力にしている気がします)

【13】お金を貯めるために友達付き合いを減らさない
(○ これ最近微妙。誘われたら全力で行くけど、自分からはお金のかかる遊びは誘わないかな。
おっと、これは減らさないのがいい事なのね。それならば当てはまっています。)

【14】早起きをする
(○ 平日休日ともに7時起床)
 
【15】遅刻はしない
(○ 極力気を付けています。むしろ普段は早く着きすぎて喫茶店で時間つぶしてしまう性質です。) 

【16】弁当を作る
(○ ほぼ毎日弁当持参。最近は昼と夜が2~3日同じになることも。)
 
【17】財布にこだわりがある
(○ 自分で作りました)

【18】一人でカフェに行かない
(× ケースバイケースですが、たまの贅沢でカフェに行くことはある。ドトールが第一候補。安いから。)

【19】ビニール傘を使わない
(○ 折り畳み傘は常に鞄に。) 

【20】肌の手入れに気をつけている
(× いかにも女性向けのポイントですね。肌の手入れは何もしていません)



当てはまるのは15/20でした。
これならそのうち1000万の大台にも届くのか!?


こういうのは項目がいくつ当てはまるかが重要なわけではなく、
こういうチェック項目をやることで、テーマに対する現在の自分の状況を客観視できることだと思います。

各項目についてはファイナンシャルプランナーが解説されています。
興味のある方はご覧ください。
infoseekNEWS または Livedoor から記事の閲覧が可能です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

ブログのネタに困ったときはこういう記事ありがたいな
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。