FC2ブログ

【暮らし】うちの家電はおいくら万円


※投資とは全く関係ない話です。


株価が大暴落して下がっていますが、そのほかここ数日は気温も下がって来ています。

昨夜は久々にクーラーなしで快適で過ごせました。

そのおかげで今朝は目覚めもばっちり。こんな日は朝からゆっくりテレビを見ることができます。



朝のテレビ番組はどうしていますか?

私は投資をするようになってから、テレビ東京のチャージ730!を見る率が高くなりました。

それまで見向きもしなかったのですが、投資を始めて経済に興味を持ち始めた昨今、一番落ち着いて経済の事を放送してくれている感じがするのです。


そんなチャージ730!での今朝の特集で、高級家電VS格安家電 というのを放送していました。

掃除機、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等等。

結局、それぞれの家庭事情と用途によって買い分けたらいいという論調でした。


電子レンジの格安側として取り上げられていたのが、56000円の物だった時には私の頭は???状態でしたが。



そんなわけで前置きが多くなりましたが、我が家の家電がどの程度の物かまとめてみました。

珍しくブログタイトルっぽい記事だ


・冷蔵庫
40000円
一人暮らしにしてはやや大きめ。自炊を見込んで。
冷凍庫が大きい方が生活しやすいとありますが、ほんとその通りです。

・TV(ボード、レコーダー含む。)
記録がないorz 
10万ちょい?
42型。多く出回っているのでサイズ別で一番リーズナブルな型でした。
買うときは大きく感じましたが、馴染むと全然違和感なし。このぐらいがいいかなと。

・パソコン
貰いもの。当時8万円?。
スペック高い新しいのが欲しいです。

・スマホ
7万。4年前に購入。
新しいのが欲しいです。
スマホ高すぎます。

・扇風機
2台。合わせて5500円。
空調の効率化も兼ねて。

・除湿機
15000円。湿気が多い部屋なので必須。
部屋干しの味方。

・シェーバー
5000円。
電気の方が楽です。

・電気ケトル
貰いもの。3000円ぐらい?
一人暮らしの必需品の一つ。

・炊飯器
10800円。5.5合炊き。
自炊を見込んで大きめに。重宝しています。
その時に食べないご飯は直ぐに冷凍庫へ。
ニトリで買った一杯分ずつ入れられるタッパーが便利です。

・洗濯機
28000円。6kg。ある程度まとめてできます。
洗濯は週2~3回ぐらい行っています。
ドラム型と悩みましたが縦置きです。乾燥機より太陽派というのもありまして。
なお、タイマー機能があると便利です。朝出かける前にちょうどかけ終わっていると干していけますので。


・電子レンジ
14000円。
正直、今朝のニュースの6万の電子レンジを格安として紹介していたのに驚きました。
”多機能の割に標準価格”ならしっくりきます。
10万円代の電子レンジもありますから、それと比較したら安いですが、そこまで多機能でも使いこなせないのでは?と思います。
14000円でも解凍やらグルメモードやら色々あるので十分です。


・空気清浄器
15000円。
においがこもるので必須。加湿機能付き。冬は欠かせないです。

・タブレット
ふるさと納税で。40000の寄付で標準価格25000のタブレットを手に入れました。
めっちゃ使っています。



家電はあまり多い方ではないと思っていましたが、なんだかんだ最低限必要なものはありました。
そして、それなりにお金がかかっていました。貰いものも含め40万超え。
私は一人暮らしが初めてだったので、初期費用がかなりかかっていたということですね。


新しい家電の購入を検討されている方は、その家電でどのような生活を送りたいか想像すると、買うべき家電が絞れてくると思います。
正直、高機能高価格を選んでも有効活用できないと元が取れないですからね。
逆に、めっちゃ使い込める機能があるなら少々高くても購入に値すると思いますし。

それと、国産かそうでないかがかなり価格に響いてきます。
やっぱり国産は高いですね。


駄文失礼しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。