FC2ブログ

駄文) 9月早々、「株は9月の第2土曜まで帰ってくるな」を地で行く相場でした


セルインメイはよく聞きますが、あれには続きがあります。
・・・というのもちらほらみかけます。何番煎じどころか、出がらしのネタですが。

正しくは、
"Sell in May and go away, do not return until St. Leger's Day"

直訳すると、”5月に売れ そして戻るな。 セントレジャーデイまでは。”

セントレジャーデイとは、イギリスの伝統的な競馬のレース”セントレジャーステークス”のこと。
日本の菊花賞のモデルレースらしい

このレースは毎年第2土曜日に開催されています。


即ち先の格言は、
”株は5月に売って、9月の第2土曜日までは戻ってくるな”
ということですね。



その言葉の通り・・・かどうかはまだわかりかねますが、9月早々相場が荒れています。

日経平均の下げ幅が今日一日で-724ですからね。

持ち株は-65,440となり、トータル評価損も膨らみました。




この格言は欧米でのもので、日本で必ずしも当てはまるとは限りませんが、

少なからず欧米投資家の影響を受ける日本でも追随することが多いと。



150901 nikkei

実際、格言の5月~9月+10月は概ね下落が生じるのと、上昇が少ないのとが多勢です。



多くのブログやサイトでは、「サマーバケーションが長いから機関投資家始め投資家が株から離れてしまう」

というのを第一の理由としています。


その他にも理由はあるんでしょうか。

例えば、欧米は基本9月が新学期ですので、株トレードも本格参入は9月入ってからになるからとか?

海外企業は12月決算が多いため、3か月前の9月がちょうどよい時期だからとか?


あとは、9月はメジャーSQ(特別清算指数:先物取引の強制決算日、株価が乱高下しやすい)の一つですので、

第2金曜日のメジャーSQを終えてから取引するのが落ち着けるということで、第2土曜に行われるセントレジャーステークスを格言に取り入れたとか?



理由はともあれ、この相場では買いには行きにくいですね。
ぃゃ、買いに走るほどの資金がないんですけどね。



いつも閲覧ありがとうございます。皆様の閲覧が励みとなります。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
9月中旬まで更新頻度が滞ります。ご容赦ください。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。