FC2ブログ

過去に特設注意銘柄に指定されたオリンパス・IHI・アルデプロの株価チャート


日経平均は今日は上がるかと思っていましたが、結局下がりました。
全く読めない相場です。



少し前に東芝について、株価が300ラインに来るまではノータッチと書きましたが、今日は最安値を更新してそのボーダーに近づいていました。

そんな中東証は東芝が特設注意銘柄に指定されることを発表しましたね。


特設注意銘柄に指定されると株価はどうなるのか。

過去に特設注意銘柄に指定され、解除に至った銘柄の動きをチェックしました。

図が多いので追記にまとめました。
黒矢印→特設注意銘柄 指定
赤矢印→同解除

オリンパス
150914 olympus
指定を受けてガクッと下がる→解除前からじわじわと上がる→解除後じわじわと上昇

IHI
150914 IHI
指定の少し前に窓を開けて下がる→解除前に少し上がる→横ばいがしばらく続いた後、上昇へ。

アルデプロ
150914 ardepro
指定より前に大暴落解除までやや長い時間→解除後も低空飛行変わらず→150914現在108円と苦戦



銘柄や指定事由、その後の展開やその時々の情勢によって三者三様のようです。

ただ、オリンパスやIHIでは、解除の時にはすでに上昇の波がいったん収まっているように見受けられます。
株価は半年先を見越しているといいますからね。




今後東芝で狙うなら、下落が底を打って上昇基調が続き始めたところでしょうか。
オリンパスのようにもともとの事業がしっかりしていれば、東芝ブランドの復活も見込めるでしょう。
しかし現段階ではリスクが高い投資先であることに変わりはないでしょう。
まさか上場廃止はないと思いますが、配当は見込みが薄く、かなりのハイリスクと思いますのでもう少し下がるまで様子見とします。
2009年3月の底値に近づいたらその時また検討したいと思います。

東芝
150914 toshiba


ご参考まで。



いつも閲覧ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。