FC2ブログ

ブログを始めたきっかけ





収入は低飛行状態の手取り15万、なのに家賃7.5万。
月収の30%前後が家賃の相場といわれる中、普通ありえないこの配分。

最初は何とかなるかなと思っていましたが、
家計簿をつけ始めたところあまりに貯金ができていないことが明らかになりました。

さすがにこのままではいかんと思い、株等の資産運用に興味を持ち、始めてみることに。

株の記録はブログで書いておいた方がいいとどこかで読んだので、
ものぐさな私が株記録を続けるためにもブログを始めた次第です。


現在の資産はこんな感じ。sisan.png

普通預金100(万円)国債100、宝くじ預金150、株250(実質投資額150、待機150) となっています。


国債は個人向け復興支援国債。
10年物で資金凍結期間が長いいがネックですが、これを買ったのは資産運用を始めたばかりの時で、
その時には株にも手を伸ばすとは夢にも思っていませんでした。
普通預金より利率いいし、どうせしばらく使わない資金だし、なにより記念貨幣にひかれてつい買ってしまいました。
最初の3年間の利率は0.05%=500円(税抜前)ですから、今考えると賢い選択ではなかったです。
まぁ、しゃーない。

他には、宝くじ預金は年3回5枚ずつもらえるタイプにしました。
株は比率が多く250万。今の所わずかに勝ってますが、この株高相場でひやひやしてます。
この辺はおいおい記事にしたいと思います。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。