FC2ブログ

郵政 IPO 迷い中。


fc2株ブログの注目記事ランキングを見てもわかるように、
150921 tyuumokukiji
ここ最近の注目は郵政IPOと9月優待と感じます。

私自身も郵政IPOには強い関心があり、買うべきか否か考察しているブログをサーフィンしている所です。

CMでも流れていますが、あの広告費はどこが出しているのでしょうか。あれだけ銘打って上場するのはどういう意図があるのか?色々考えてしまいます。

ここは慎重に行きたいところです。
こういう時の分析の一つとして、過去に同様の事例があったかどうか、その時に株価はどう推移したかを確認するというのがあります。


そこで今回は、過去に民営化した会社の上場後の動きを調べ・・・・ようとしたら、既にやっておられる方がいました。


マネーマガジン:政府保有株の放出とIPO投資の勝率の分析
公認会計士 内緒っ子のブログ:民営化した会社 上場時の株価と現在の株価との比較
株価プレス:郵政グループ株のIPO投資は儲かる?過去の民営化を検証



言ってしまえば、直後の株価は上昇が優勢。負けはJTだけだけど、その時々の情勢で変わる。

そんなところでしょうか。




今回の郵政IPOについて参加するか否かは多くのブログで取り上げられており、未だ決着がついていません。
私自身のスタンスとしては、
・今回の郵政IPOはそもそも3社同時なんて前代未聞だからどう転んでもおかしくない。
・伸るか反るかは今後の情勢次第。
・いずれにせよ動向は注目に値する。

とあいまいな状態です。


メリットデメリットの確認及び、積極的・消極的な意見いずれも目を通し、視野を広く見ていく所存です。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。