FC2ブログ

【駄文】ギリシャ、中国に続いてVWショックですか。


日経平均は17,571.83で終わり、前日比-498.38と大きく下げました。

VWの影響だなんだという記事も散見しておりました。
ただし、実際VW株はガタ落ちしていましたが、昨日は少し反発しています。

VWに引きずられるように欧州の株も下がったようです。
私個人の勝手なイメージでは、ユーロはドイツがけん引している向きが強いのですが、そのドイツの代表的な企業がこのような不祥事を露呈したため、ドイツにとどまらずユーロ圏への印象が悪くなった感じがします。

中国は相変わらず不安定な印象です。
どれだけアピールしても、ネガティブな印象が残るのと、ポジティブな材料が見当たらない点が不安です。

ドル円も円高に振れました。120円切るとは。
NYダウも下がって来ています。
16000が底のように見受けられますので、それを下回ると不安です。

日経平均は18000を下回ったら怖いななんて思ってましたが、さくっと下げてきました。
16000円台突入か?といった記事も見受けられました。


全体的に、慎重・悲観的な記事が多いように感じます。
こんな時に、大化け銘柄とか手堅い銘柄なんかの記事を読んでも今一つ心に響かないですね。


連休明けからこのような相場では、もうしばらくはこの調子でしょうか。
ハロウィーンまでにもどってこいというアメリカの格言がそのままあてはまるのでしょうか。
ここは慎重に行きたいものです。



こんなにも海外情勢やら色々な因子を気にしないといけなくなるとは。
株を始めて10か月。早くも壁にぶつかったようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。