FC2ブログ

ジブリの法則が発動したらしい米国雇用統計


ある友達が一緒だとしょっちゅう天気が崩れる
某テニスプレイヤーがいると気温が上がる
甲子園の優勝旗は東北が嫌い
私が告白すると必ずフラれるetc...
科学的な根拠はないのだけれど、なぜかきまったパターンが起こりやすい。そんなことありますよね。いわゆるアノマリーというやつです。


セルインメイのように、株におけるアノマリーもいくつかあります。

そんな中の一つに、「ジブリの法則」というのがあるらしいです。
これを知ったきっかけは、昨日の米国雇用統計です。

昨日といえば、ハウルの動く城が放送された日。第一金曜日ということでちょうどハウルの放送中に雇用統計が発表されました。

151003 koyou
内容は惨憺たるものといいますか、予想20.1万人に反して、実際は14.2万人とかなり低かったですね。


その影響を受けて、ドル円の変動も激変でした。
151003 doruen

どこで発表があったか印がなくても一目でわかってしまいますよね。




実はジブリの放送がある日、あるいはその放送後の月曜日は株や為替が大荒れになりやすいというのは前から言われていたようで。
単なる匿名掲示板の話題でとどまるならまだしも、wall street journalで記事にされてしまったので、このアノマリーがそれなりに認知されているのではないでしょうか。


そもそもジブリの放送は金曜ロードショーでなされるため、第一金曜であれば必ず米国雇用統計に当てはまりますし、ジブリじゃない時はどうなのかを検証しないとどうとも言えないですが、それにしても当てはまりすぎていて興味深いです。

真に受けることなく、そんなことが言われているんだー程度に頭の片隅に収めていただければよいと思います。


それにしても、もう少し早く知っておきたかったです。心の準備が。
明後日月曜日は日本株は、そして保有株どうなってしまうのでしょうか。不安です。



参考
日本の株・外為投資家が身構える「ジブリの呪い」  wall street journal
米雇用統計発表と「ジブリの法則」の相関関係とは? yahoo finance



そういえば、来週は思い出のマーニーがやるらしいですよ。
しかもSQの週ですよ。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。