FC2ブログ

ラックランドは優待貰って売却済み。大光は見送り。


ジブリの法則により(?)為替が激動したため、週明けの今日は株も下がるものと思っていました。
インバース(日経平均が下がるほど額が上がるETF)買っとけばよかったかななんて考えていたり。

ところが蓋を開けてみれば18000円代回復。TPPのインパクトでしょうか。
今はまだ最終の大詰めのようですが、今夜10時には発表があるそうで。
このまま上向きに進んでくれることを祈ります。



今日は株のニュースが二つ。ラックランドと大光です。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
まずは9612ラックランド。一部上場を決めました。
一部上場狙いプラス優待狙いで保有していましたが、優待獲得後に手放してしまっていました。もう少し握力が強ければと後悔。

なお、PER,PBR,自己資本率、配当利回り等の指標が好ましくないですが、業績は順調です。




もう一つ。3160大光。こちらは立会外分売価格が決定しています。
アミカというスーパーに馴染みがないのでなんともイメージがつかない会社です。
営業CFマイナス、2014年5月赤字、有利子負債479%、自己資本比率10%等々、危険要素が満載のため見送ります。


しかし四季報では【最高益】がついています。2016年5月の予想利益が今年の倍以上。
経常利益や時価総額などは一部上場条件を満たしていますので、流通や株主者数が条件を満たしていれば昇格の可能性もあるのでしょうか。HPを確認しましたが株主者数はわかりませんでした。

そうだ、ちょっと古いけど夏号の四季報で・・・っと。

14.11の時点で8332人でした。それがいきなり2200人以下になることは考えにくい。
となると流通は・・・浮動株が23%。35%以上には満たないですね。
今回の立会外分売88000は1.4%ぐらいだと思うので、すぐに条件を満たすわけではなさそうですが、今後立会外分売が連発するなら期待有りなのかも!?



今回は見送りますが、立会外分売を機に気になる銘柄を一つ見つけました。


まぁ、単に郵政IPOのための資金集めとかが理由だったりするかもですけれどね。



いつも閲覧ありがとうございます。皆様の閲覧が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
株の初心者が素人知識で考えたことですので間違いが多々ある可能性がございます。鵜呑みになさらないでください。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。