FC2ブログ

【料理】半日クリ剥いてました。


先週の衝動野菜まとめ買いですが、順当に減ってきています。残るはほうれん草1束と人参1本とジャガイモ1袋。

そして山栗。この山栗との死闘を書きます。

山栗2kgと書きましたが、正確には1.6kgでした。
これで700円。安い!

しかし、ロスが多いです。山栗は虫食いが多いとありましたが、ほんとにその通り。ほとんどが何かしら虫が侵入していて、無傷の物はほとんどありませんでした。
逆に48個(体感的におよそ半分)が全く手出しできない状態。

重さで行くと、およそ1.6kg対し、皮を剥いた可食部は834g。
従って今回はクリ800g/700円ということになりました。相場からすると、かなり安く抑えられたことになります。

も一つ欠点。山栗は処理が大変でした。
鬼皮と渋皮を向かないと食べられません。渋皮煮は向くのは鬼皮だけで済みますが煮る工程がめんどくさそう。結局両方剥くことにしました。

ネットで見ると色々方法がありましたが、圧力鍋はないし、とりあえず半分を、熱湯につけて1時間後に鬼皮を向く→一度冷凍し渋皮を向く手法を選択。

それが先週末。向く作業自体は2時間ぐらいでした。

そして今日、冷凍庫から取り出して自然解凍させる間、もう半分を熱湯につけて鬼皮を向き、そのままナイフで渋皮を削り取る手法。
その後、冷凍していた分の渋皮を向きました。

今朝8時からやってまして、お昼30分はさんで、終わったが14時。

えらい時間がかかりました。


結論から行くと、鬼皮は熱湯で剥きやすかったです。渋皮は、確かに冷凍した方が若干剥きやすいですが、全部が向きやすいわけでもないですし、冷凍する分時間がかかります。綺麗に剥きたいなら渋皮、多少削ってもいいならそのままのほうがいいですかね。



思えば、山栗自体は安いですが、それにかかる時間がえらい長い。
食費の節約のためにやるには全く向かないです。その分副収入を得てその金で買った方が楽ちん。

趣味が料理で、テレビ見ながら音楽聞きながらのんびりできるからこそのものです。
あとは余計な添加物が入ってない安心感と、自分で一から作ったという達成感が得られるぐらい。ようは自己満足です。
節約は楽しめないと続きませんからね。


さて、これから栗ご飯を作ります。
これぞ食欲の秋!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。