FC2ブログ

今日の雑感:今回のビューティーガレージの立会外分売は見送りかな


今日は色々ありました。
日経平均一時1.8万割れ
三井住友建設ストップ安
エラン一部上場
ビーシーデポ一部上場
マイナンバーで賄賂事件

ビューティーガレージの立会外分売予定

簡単に触れていきます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

まずは日経平均。続落ですが、保有銘柄は前日比で大きくプラスが続いていたので、ファナックやファーストリテイリングなどの大型株が平均を左右しているだけで小型株は手堅いと思い込んでいました。
今日になって前日比一時マイナス4万を超え、終わってみればマイナス3.2万ほど。評価損は再び広がってしまいました。
欧州株安が原因か?とする記事がありました。
気になるのは、ドル円が120を下回ってだらだら推移している点。どうしてしまったのでしょう。


三井住友建設のストップ安が大きく出ていました。
大型マンションでのこういうニュースは、どのぐらいの損害になるのでしょう。これから株価がどう推移するか時々チェックしようと思います。
不祥事がらみでは、東洋ゴムも再びでてましたね。最初の不正発覚後、しばらくして回復していたので、この不祥事がまた仕込み時となるかどうか気になります。


ビーシーデポの上場は今日発表ではありませんが、いくつかの予想家では候補に挙がっていた銘柄だったため、「お、きたか」ぐらいの印象でした。
全くのノーマークだったのはエラン。今回の一部上場を受けて初めて知りました。
介護関連の企業のようです。PER,PBRはともに割高で配当利回りも低いため、手を出すことはないまま終わりそうです。


マイナンバー関連で賄賂事件が明るみに出ました。
投資を始める前はこういう事件が出ても「さもありなん」で済ましていましたが、投資を始めてからは、「自分の保有銘柄は関わってないだろうな」と不安に感じるようになりました。良くも悪くも一つ一つの出来事に今まで以上に反応してしまいます。
収賄の国家公務員は逮捕されましたが、贈賄の企業は名前が出ないまま。
しかし今の所私の保有銘柄は直接関係なさそうなのでもう少し静観します。



ビューティーガレージの立会外分売が予定されています。
今月6月に続いての立会外分売。5月には1:5の分割も行い、株主数確保に躍起になっています。
一部上場は秒読みなのでしょうか。
15年4月時点の株主数が591名、<特定株>73.3%。その後の分割と立会外分売なので、期待できるのかもしれませんね。
年初来安値に近いのも魅力的ではあります。

しかし、PER,PBRが高く、配当は低い。自己資本比率や有利子負債比率は及第点ですが、私はこの地合いが続くようであれば立会外分売はパスします。

何よりタネがありませんので。








いつも閲覧ありがとうございます。皆様の閲覧が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。