FC2ブログ

クニミネ工業 買


仕事で疲れてる&この気候でもって、お腹のすき具合が夏場よりぐぐんとアップしている感じがします。
これまで通りの食事では全然足りなくなってしまって、料理のペース配分が狂ってきました。
食費が上がりそうな今日この頃です。


さて、この不安定な相場ですが、正栄食品工業を利確して資金がちょこっとできたことをいいことに、昨日ついつい買ってしまいました、次なる銘柄。
クニミネ工業。
ベントナイト(特殊粘土鉱物)の最大手。自動車、建機、建設が主な納入先。海外市場を開拓中。四季報


買いのタイミングと理由等振り返ります。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
チャート クニミネ工業
151015 kunimine

過去五年を見ると、デッドクロスができそうなところで上昇を繰り返してきました。
去年の暮れを頭に、今年はじわじわ下落。
8月の下落時には下に大きな髭ができていました。
そこ以下にはならないかなと思い、そこに近い所で指値しました。
昨日指値700円に対し、急落し697で約定。今日の終値は705円となっています。


ただ、板が薄いですね。
その中で、今年の春にやたら取引量がでて、しかも下落。これは失敗したかもしれません。
そこまでチェックしてませんでした。

PER8.68、PBR0.67、自己資本比率80%、有利子負債0、と、初心者がチェックする項目はばっちり合格点なんですけども、なんか自信ない。

一番の失敗は配当利回り。
”4.26%!この下落でここまで下がったか。これなら長期保有でもいけるやん!”
そんな美味しい話があるわけないですね。
2015年3月の配当は記念配含め30円で、これが配当利回り4.26%。
2016年は配当見込み15~20で、今の株価からすると2.1~2.8%。悪くはないけど、別段よくもなし。
しかも四季報に、「記念配ない」としっかり釘打たれてました。


どーしましょう。
一応ビジョンとしては長期で保有しつつ、一部上場があったらいいなというスタンスだったのですが・・・。
あまり高望みせずにいた方がよさそうです。


the、株初心者っぷりを露呈してしまいました。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。