FC2ブログ

【"閑話休題"】アメリカ人の友達が欲しい


三井住友で保有している国債についてレポートが届きました。
保有資産のバランスやら、利息やらが載っているメインの他に、投資信託のランキングが色々載っていました。
国債を買い始めたときには、「使わないお金を普通預金に入れるぐらいなら、一部は復興国債にまわしてもいいか」ぐらいの気持ちでした。
そのため昔は投資信託については全く見向きもせず「紙の無駄遣いだなぁ」と感じていたものです。

今では国内型海外型債券株リートそれぞれのランキングをチェックしたり、騰落率を見たりするのですから、人って変わるものです。



国内型もいいですが、海外の投信も気になります。
昔から海外の人との交流に憧れていて、海外そのものに強く惹かれる傾向があります。
都会に住んでいると外国からの人も良く見かけていて、道に迷ってそうな時には声をかけて英語の練習台にコミュニケーションを試みたりしています。なかなか勇気がいるのでその時の気分次第で声かけたりかけなかったりですが。



まとめサイトって、便利ですよね。
忙しい時に内容が程よくまとまっていると要点だけ掴めて楽しめます。
海外の反応とか和んだ話とか。
もちろんネット上の話なので、フィクションの可能性もあり、ピックアップも恣意的にされていたり、外国語の翻訳にも恣意的なあるいは意図しない取捨選択があり得ますので、その辺の線引きは大事ですがね。

実はここ数日はまっているのがありまして。
名は伏せますが、連日深夜まで読みふけってしまってました。
海外への憧れが強いので、海外留学や経験談の様なものはすごく好きでついつい惹き込まれます。


仕事場に留学で来た人と話す等、異文化コミュニケーションで初めて気づかされることもあったりします。いろんな国の人と交流をもつってすごい楽しいですよね。ただ、日本に来る人には日本がある程度好きというフィルターにかけられていますから、いつかは海外に旅行してみたいなと思います。アメリカ人に限らず、色々な人と接して友人を作れたらなと、憧れています。


まぁ、1回数十万という莫大な費用がかかるため、この景気が回復して資産運用で十分な利潤を得られてから出ないと難しそうですが。

株価回復しろ~とザンビア風に祈るばかりです。
※まとめサイトの世間一般のイメージがよくわからないので、ブログの記事にしてよいか今一つ判別がつきませんので、今記事追いしている話については具体名は伏せました。まとめサイトは玉石混合で、煽り記事も多いですが、丸のみにせず俯瞰的に見ることができれば、楽しめるものと思います。
見ていると「これはアフィだな」と気づけるようになったり。
テレビドラマ見て「これは作り話だ!」って怒り出す人はあまりいないでしょう。
フィクションありきで読みつつ、作り話だろうが現実話だろうがほっこりできれば、それで一時の安らぎが得られるのであればそれもまたよしと思います。



※閑話休題の使い方が間違っていますがわざとです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。