FC2ブログ

塩漬けまっしぐらだったエー・ディー・ワークスが一部上場


低位株を買ううえでやってはいけない超基本的なことがあります。
それは、あまりに低コストな銘柄を、少量しか買わない事です。

松井証券なら別ですが、株取引は基本的に手数料がかかりますので、最低でも手数料分は稼いてマイナスを避けたいと思うのが常です。
しかし、あまりに安くて価格変動幅が狭いと、手数料分すら儲からないリスクがあるのです。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
そんなヘマを地で体験したのが私です。銘柄はエーディーワークス。
自己勘定で中古マンション・ビルを一棟仕入れ、富裕層向けに販売。新築戸建て、中古住宅も販売
というわけで、不動産系の会社です。
JASDAQから二部に市場変更した時に、一部狙いで購入しました。

しかしびびりなもので、どの銘柄も基本100株で買うという方針でいました。
買い付け額は46円。100株で4600円。これに手数料150円。
なんとも割に合わない買い方でした。


その後、じわじわ価格は下がり続け、8月末には39円まで下がりました。
普通なら損きりのレベルかも知れませんが、仮に0になっても損失は4600円。それならば塩漬け決定だと半ば諦めていました。





ところがどっこい、10月30日付で一部上場することが決まりました。
逆転上昇なるか、楽しみです。

指標はいずれも好ましくありませんし、配当利回りも0.85と期待する水準ではありません。ある程度の所で売ってしまいたいと思っています。


151023 ADworks

一応チャートを。
2013年前後にある立て続けの分割が面白いですね。市場変更を狙っているかのような動き・・・と捕えていいのでしょうか。





ちなみに、日経平均が大幅上昇した本日、この銘柄は前日比4円マイナス。値下がり率で行くと8.89%。ネプロジャパンに次いで第2位の値下がり率を記録しました。
ここしばらく40円前後の横ばいが続いていましたが、上向いてくれるかどうかに期待です。



いつも閲覧ありがとうございます。皆様の閲覧が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。