FC2ブログ

fund of the year その2(/3)  "投信ブロガーが選ぶ! fund of the yearに並ぶ銘柄"


前回の記事、「fund of the year その1(/3)  "投信ブロガーが選ぶ! fund of the yearってなんぞや?"」ではその概略をまとめました。

今回は、過去に選ばれた銘柄にせまります。

2007年から2014年までの過去8回でトータル187銘柄が名を連ねました。
前の年にトップクラスの評価だったのが次の年には下位に追い込まれたり、新しい銘柄がいきなり上位に躍り出たりと、時代の流れとともに人気の波が見受けられます。
その一方で、毎回上位に居座る強者銘柄もいて、変遷を見るのがまた楽しいです。


全体の傾向としては、低コストが徹底されており、バランス型やインデックスが上位に名を連ねる印象があります。




さて、今回はなんと187銘柄すべてを抜き出し、各年ごとの順位、獲得票、獲得人数をエクセルシートにまとめました。
暇人とか言わないで


純粋なランキングは獲得票数順につけられており、同率の場合は人数が多い方を上位とするとなっています。
これらは本家のサイトで確認できます。
投信ブロガーが選ぶ!fund of the year 2014

折角エクセルにまとめたので、独自で再解析しました。
この賞の参加システムは一人5票投票できるため、
一人から5票もらえた銘柄>二人から合計3票もらえた銘柄
という順位になりますが、複数の人に選ばれるということに比重をかけてみてみたいと思いました。

そのため次の式のように計算して順位づけしました。
score=獲得票/有効票 * 投票人数/参加人数

100票中20票もらうのと500票中20票もらうのでは価値が違うため、年ごとに割合を求めます。
人数も同様に参加人数あたりの投票人数で評価しました。


早速結果のまとめです。
去年の結果をこの式で求めると次のようになりました。

※CMAMとSTAMは合併に伴い、CMAMの銘柄は頭の”CMAM”を抜いた名に、STAMはSMTに変更になりましたが、便宜上古い名のままで載せています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

151103 2014 FOY

score上位順(FOY 順位)
(1)<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
(2)バンガード・トータル・ワールド・ ストックETF (VT)
(3)セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(4)結い 2101
(6)ひふみ投信
(7)世界経済インデックスファンド
(5)eMAXISバランス(8資産均等型)
(8)STAM グローバル株式インデックス・オープン
(9)ニッセイ日経225インデックスファンド
(10)eMAXIS 新興国株式インデックス
(11)セゾン資産形成の達人ファンド


上位は変わりませんが、5~7位は順位が入れ替わりました。




次に、過去3年平均スコアをグラフにしました。

過去3年平均スコア
151103 kako3nen FOY

上位から
バンガード・トータル・ワールド・ ストックETF (VT)
結い 2101
CMAM外国株式インデックスe
ひふみ投信
ニッセイ日経225インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
STAM グローバル株式インデックス・オープン
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
eMAXIS 新興国株式インデックス
世界経済インデックスファンド
EXE-i グローバル中小型株式ファンド
eMAXISバランス(8資産均等型)
セゾン資産形成の達人ファンド


ここに名を連ねた銘柄は原則、この3年間多くの投信ブロガーから高い評価を得た銘柄ということになります。
これは長期投資を踏まえた投資信託の性質上、重要なことに思えます。

Morningstarのfund of the year と違い、その年のパフォーマンスよりも安定した投資信託への評価が高い投信ブロガーの思いが反映されているように思います。




なお、私は明日あたりに投票しようと思っています。
他の人の影響を受けやすい性格なので、他の人の報告は極力見ないようにしています。続々と投票報告の記事が上がっているので誘惑に負けそうです(笑)


何かの参考になれば幸いです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。