FC2ブログ

株を検討する時のチェック項目





日経平均は20000を超えそうで超えない展開ですね。なんだかもどかしい。

さて、株取引を行う上で、自分がチェックしている項目を羅列しました。
去年の11月から株を初めて、5か月近く。まだまだわからないことだらけです。
初心者はこういうところをみているんだなと生暖かい目で見てやってください。


・財務
企業の健全さを知るために必ずチェックするよ。
-PER、予
会社の価値と利益の関係を数字で示すよ。20以下がいいって言われてるよ。
業種によってべらぼうに高い所もあるから、同業他社と比べるのが大事よ。
私は目安20で見てるよ。

-PBR
株主資本と株価の関係を数字で示すよ。1.0以下が割安だよ。
株主優待とか人気の株は高くなってるよ。
目安1.0で見てるよ。

-EPS
一株当たりの利益だよ。マイナスはいやだよ。

-ROE
収益性を見てるよ。10以上だと優良って言われてるよ。

-最終損益
最終的に赤字か黒字かみてるよ。当然黒字がいいよ。

-自己資本率
返さなくていい資本の割合だよ。数字が高い方がいいよ。

-有利子負債自己資本比率
利子つけて返さなきゃいけない負債がどのぐらいの割合か示すよ。
当然低い方がいいよ。
私は、これが0だと積極的に買うことを検討するよ。

-配当利回り
株価に対して配当がいくらになるかの数値だよ。
私は、これが3を超える株は長期保有を検討するよ。

・株主・役員
買いの判断には直接は影響しないけど、一応確認するよ。
-外国比率
-筆頭株主
-役員

・業績
-収益
プラスが続いてるかチェックするよ。マイナスの企業は買いを控えるよ。

-営業利益
マイナスは警戒するよ。

-利益
マイナスは買い判断から遠ざかるよ。よほどのことがない限り買わないよ。

-配当
高いかどうか、株価に対してどのくらいか、継続的に配当金がでているか調べるよ。

-キャッシュフロー
営業CFは+投資や財務のCFは業績次第。トータルで+であるかどうかチェックするよ。

-株主優待
株価にかなり影響するから、必要単元や決算月を必ず見るよ。
欲しくない優待の権利月直前には買わないようにするよ。

・企業情報
-四季報解説
どんな会社かわからないことが多いから、とても参考になるよ。

・チャート
-チャート
素人考えのテクニカル判断で上がるか下がるか見当をつけるよ。全然当たらないけどね。
上がりすぎているのは怖くて買えないよ。

-売・買数量
取引数や、どの価格帯で注文が多いかなど、その時のトレンドをチェックするよ。

・HP
IR情報はチェックするよ。HPを通じて会社のイメージや印象を確認するよ。
よくわからないHPだと敬遠するかも。

・会社名+ニュースを検索
特に割安株で多いけど、裁判係争中だったり、事故や事件の過去が掘り起こされることがあるよ。
きちんと解決されているか確認が大事だよ。



ーーーーーーーーーーー

ざっと羅列しただけでも項目多いです。
何しろ初心者で臆病者なもので、色んな指標・角度から確認しないと怖くて買えません。
それでも指標はあくまで参考で、最終的に買いたいとなったら多少外れてても買うこともあります。

大事なのはきちんと考えてから決断すること。

「これで下がるなら仕方ない」
と思えるまで考え抜くよう心がけています。

それでも予想通りにはいかないことも多々あるんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。