FC2ブログ

ラックランドから株主優待が届きました。


雨のせいで今日の予定が中止になり、急きょ暇になってしまいました。
時間を持て余しています。雨なので外出も億劫ですし、寒いので気力が出ません。


こんな日でも宅急便はしっかり荷物を届けてくれました。ありがたいことです。

ラックランドから株主優待の品が届きました。
いくつかの候補の中から、普段買うことが極端に少ない魚系の冷凍セットを選びました。
それがこちらです。
rakku_20151108141009e3e.jpg
色々つまっていました。
なんだかわくわくしてしまいます。

一方で、冷凍庫がいっぱいなのでどうしようかと思いました。
ぎゅうぎゅうに詰め込んでなんとか納まっていますが、普段作る冷凍ご飯を入れるスペースがない・・・どうしようか悩み中です。
株主優待はありがたいのですが、いつ届くか明確だとより嬉しいですね。
あるいは、常温保存のものにするとか工夫が必要です。



ラックランドはすでに売却済みです。
また機会があれば再挑戦してみるつもりでいます。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



話変わりますが、レセプト債という証券を扱っている会社が破産したというニュースがyahoo!でありました。
レセプト債4社が破綻、227億円償還不能か
どういう商品でどういう謳い文句で売られていたのか。利率は?最低投資金額は?取扱い証券会社は?
色々調べて記事にしようとしたのですが、思ったように検索に引っかからないのであきらめました。
それなので蛇足でつらつら書き留めます。

失敗から学ぶというのは大事なことで、自分が投資したわけではないファンドでも、こういう事があれば色々探ってみる好奇心は悪い事ではないと思います。
自分が投資しようとしている商品と破綻した商品に類似する点があれば警戒するでしょうし、今後グレーゾーンの商品が出たときの参考にもなるでしょうから。

レセプト債を極々簡単にまとめます。
病院で診察を受けると、保険証を出せば自己負担3割を支払うというのが一般です。
残りの7割は病院が後から然るべき機関に請求して補てんすると。
ここで生じるタイムラグが嫌でできるだけ早く資金を受け取りたいというニーズがあり、そこをとりもつことで手数料を稼ぐというのがレセプト債です。
具体的にはwikiなどに載っています。
レセプト債 wikipedia

疑問なのは、”本来貰える額より少なくなってしまうのに、診察報酬を受け取る権利を売ってまで至急資金を調達したい”というニーズがどの程度の物なのかという点です。
診察報酬を受け取るまでのタイムラグを自前でなんとかまわせるぐらいでないと病院はやっていけないと思いますし、そこまで資金に困る病院というのはそれこそ危険信号が灯っている印象なのですがどうでしょう。


タイミングが近いので想起されるのが、つい最近、診療報酬詐欺で暴力団が捕まり、”美人女医タレント”やお笑いタレントの関与がささやかれている事件がありましたよね。
今後しばらく、”診療報酬”に対する不信感やバッシングが重なりそう。
そう思ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。