FC2ブログ

マックスバリュ西日本 立会外分売 当選100株


今日は午前中は日経平均がマイナスから始まりましたが、最終的にはプラスに終わって続伸でした。
強いですね。
立会外分売も何件か発表されていて、賑わってきています。
最も、ブルボンは言うに及ばず、セリアも資金不足で参加できない状態ですが。


さて、今日はマックスバリュ西日本の立会外分売があり、参戦してきました。

結果としては、立会外分売価格1701 今日の終値1701 プラマイゼロ。
私は売却しておらず、保有したままです。

チャートを見ながら今後の戦略に触れたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

チャート マックスバリュ西日本
151110 maxvaluN

マックスバリュ○○はイオン系の食品スーパーです。
今日の西日本の他、各地方ごとに系列会社があります。

この銘柄は優待が人気ありそうですね。
100株持っていれば、買い物1000円毎に100引きとなる優待券を50枚もらえます。この系列をよく使う方であれば、チェックしているでしょう。

チャートを見ると、1月にかけて価格が急に上がり、権利月である2月に下がり、春先には底値となるパターンが続いています。
従いまして、1月~2月にかけて上昇を期待し、優待をとらずに売却するという計画で立会外分売に申し込みました。

長期保有を前提としない理由としては、業績が去年と今年は若干下がり気味のように感じたからです。


また、今回の立会外分売で見られたように、株価を釣り上げてできるだけ高値で分売させようとしたような値動きがあったため、不信感が募っています。
その策略にまんまとはまってしまった自分も悪いのですが。
ただ、「株価つり上げであったとしても、まだ上昇余地もありそうだ」という判断の元で参加しましたので、今日の価格変動であればまだ慌てずに済んでいます。



気がかりなのは利上げです。雇用統計が強く出たので、利上げも十分ありそうだという声も聞こえるようになりました。
利上げで日本株価がどうなるかわかりませんが、もしマイナスに働くようだとこの銘柄の1月売却計画が破たんします。
利上げの影響について勉強する必要がありそうです。


今年は既に去年と同じレベルの価格に来ていますので、この辺りが天井かも知れず、それも懸念事項です。

さてどうなるやら。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


所詮初心者の戯言です。どのぐらいビギナーかというと、3営業日前に売却した扶桑化学工業が今日でさらに105円上昇していたぐらい売買の読みがあまい素人です。
投資判断は自己責任でお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。