FC2ブログ

コシダカHDと鉄人化計画から株主総会の通知が届きました


今日は一年で2番目に記念日が多い日らしいです。特に何もないまま11/11が過ぎ去ろうとしています。


さて、次の4銘柄
コシダカHD、鉄人化計画、第一興商、SHIDAX
これらすべて業務にカラオケ業を含む銘柄なのですが、SHIDAX以外は知らないとピンとこないと思います。
ホールディングスと付くと大型販売店舗を持つ商業系のイメージがありますし、鉄人化計画という名前は見るたびに映画の21世紀少年のイメージが浮かんできてしまいます。後者は私だけでしょうか。


そんな2社から株主総会の通知が来ました。

鉄人化計画は一部上場を期待する見方があるのか、このブログでもたまに「鉄人化計画 一部」のキーワードが出てきます。
私も淡い期待を抱いていますが、こればかりは分かりかねます。


株主総会は平日なので参加できないため、普段から委任状を送っています。

今回はありませんでしたが、株主から出た議案は慎重に検討します。

一方、会社から出た議案には賛成を入れています。
難しいことは分からないですので、経営方針に従っています。
物言う株主にはあまりなりません。


株主総会の通知が来るたびに思うのですが、日本でも優先株を発行してもらえないですかね。

経営に口を出さない代わりに配当を大目に分配しますよ というやつです。
日本国内では伊藤園が発行しているだけです。
日本取引所グループ 優先株一覧


アメリカではiシェアーズから米国優先株ETFが出ているように、優先株を扱う企業も少なからずあるようです。

日本でも配当金を多めに出すとか、株主優待を多めにするなどの優先株が流行ったら個人投資家としては楽しいのにと思います。


いつも閲覧ありがとうございます。皆様の閲覧が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。