FC2ブログ

151116 扶桑化学工業【4368】 再参戦


やってまいりました、今週の、購入のタイミングが正しかったのかまったく自信がないために記事にするのが遅れたシリーズ第二弾。昨日のU-NEXTの前日に、扶桑化学工業を買っていました。

この銘柄はもともと一部上場期待で2015年の7/2に購入しました。
しかしチャイナショックを受け、持ち株全体が大幅にマイナスになったため、プラスに転じてきた銘柄の一部で利確を行っており、扶桑化学工業は11/6に一度売却しました。

しかしその後も株価は順調に上昇。パリテロの前に売っていればさらに増えていました。

そんな中、悔しいことに市場変更の発表が出たのです。
JASDAQから一部へ行くか二部へ行くかはまだ未定となっていますが、これは一部に行ってほしいという願いもあり、「なんていうタイミングで手放してしまったんだこのばかちんが!」と金八先生風に自分をナジっていました。

そうして週末を迎える中、例のパリテロが発生しました。
リアルタイムで事件を見ていたらひどく動揺し、ショックを受けていたでしょう。
しかしこの週末はほとんどTVやネット環境のない場所で過ごしていたため、日曜にようやく知ることとなりました。
そのためか冷静にニュースを取り入れることができたのかもしれません。
いずれにせよ、落ち着いた状態で、意識は週明けの株価の動向に向いていました。

保有銘柄の一時的な下落は覚悟していましたが、これが一時的なものならむしろ買いのチャンスだと思いました。
そこで悔しい思いをした扶桑化学工業の値動きに目を見張っていた次第です。
狙いはU-NEXT同様、パリテロによる株価下落の押し目買いでした。

1wkチャートを見るとわかるように、月曜に大きく下げています。
元々狙っていたので、午前中の価格変動を見て、下げるようなら買おうと思っていました。
その結果午前中にかなり下げてきたので、当初は1550で指値をしておこうかと思ったのですが、午後の早い段階では少し盛り上げてきていましたので待てずに1573で買ってしまいました。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

扶桑化学工業 1wk チャート
151122 fuso 1wk

1550を下回るところで少し推移した後、先週末には急激に値を上げて引けました。
今のところは狙い通りの展開といえます。
ただ3連休明けの動向は全くわからないので、しばらくは目が離せなくなりそうです。


ちなみに2年チャートはこちら。
151122 fuso

上場は既に織り込み済みなのか、上値が重い展開にも思えます。

なお、PERはそこそこ、PBRはやや高め、ROE・自己資本比率・有利子負債自己資本比率は良好。株主優待も面白そう。今後も成長するなら保有もありかもしれませんが、やはり上値がすぐにはあがらないのではないかというのと、今回の購入は投資ではなく投機的な短期トレードを目的として購入していますので、早々に切り上げる可能性が高いです。
今後の動向次第ですが。

どうか一部になるよう祈る日々が続きそうです。

買うより売るのが難しい。そう実感しております。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

※素人考えですので鵜呑みになさらぬようお願いします。株初心者がこんなこと考えてんだなーというのを楽しんでいただくための記事です。
投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。