FC2ブログ

明日はヴィレヴァンの権利確定日。11月末のアノマリーもあって難しい局面ですが方針を決めました。


扶桑化学工業一部上場決定きたーーー!
ただいま、小躍りしております。


日経平均はマイナスから始まったものの、終わってみれば5日連続伸びました。
特に凄いと思ったのが、ストップ高銘柄と年初来高値銘柄の多さ。
前者は7、そして後者はなんと135件。
といっても、普段はこの項目はチェックしていなかったのでこれがどのぐらい多い事なのかはわかりません。
しかし直感的に、なんだか多いなと思ってしまいました。


これは普通じゃないと思い、検索サイトで調べました。この時期って感謝祭だったなと気づいたので、なんとなく感謝祭と株価のアノマリー(科学的な根拠はないが傾向がでやすい事象)を調べると、どんぴしゃり。

リンク メモBLOG (他にもいくつかありましたが、リンクを貼るほどのソースが見当たりませんでした。特に米国株は感謝祭のアノマリーが強く出るようで、米国株やドル円相場は顕著です。気になった方はお手数ですが、「感謝祭 株価 アノマリー) などで検索してみてください。)

こちらでまとまっているように、11月のアノマリーがあるようです。ちなみに今年の感謝祭は明後日11/26。明日も上がってほしいものです。


そして明日は、11月の権利確定日です。私が保有している11月権利確定銘柄はヴィレッジヴァンガードだけですが、この方針を以下のように決めました。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

ヴィレッジヴァンガードを買った背景。
去年暮れ、権利落ちの後に1312で購入。狙いは株主優待券10000
現在1867(+555)
NISA枠である。
配当は5月末に14だった。

方針
・原則として保有する。
・配当見込み1400*3年分=4200 + 10000*株主優待4年分=45000(長期保有特典あり)
→売却益が49200を超えたら売却を考える。



・ ・ ・ ・ ・すでに超えてるじゃないですか。



そこで再考。これは業績や今後の伸びしろ、経済の先行きなどを総合的に判断するしかありません。
しかしそんなに難しいことが素人にわかるはずもありません。

なので、
今はやりのインバウンド需要に向けて免税対応をしたこと。
この影響が少なくとも東京五輪までは減退する見込みが少なそうなこと。
チャートが急激な右肩上がりではなく順調に伸びていること。

以上の点から、上記で求めた49200×1.5=73800
売却益が73800を超えたら利益を確定することを原則としたいと思います。

売りたくないという気持ちと今は売るべきではなさそうという自分の勘に無理やり理屈をつけた感が否めませんが、このようにしたいと思います。


ヴィレヴァンで優待券使って無駄遣いしたいぞよ。



なお、資金に余裕があれば、明後日の権利落ちの額次第では年内に買い増しもしたいところ。
資金に余裕があれば。
・・・
・・

資金に余裕があれば・・・← ない。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。