FC2ブログ

今年のふるさと納税を終えました。手続きは早い方がよさそう。


昨日話した通り、喫緊の課題の一つにふるさと納税がありました。
今日調べて残りの枠を使い切りました。

今回は茨城県坂東市(1万)、それと某自治体(5千)を選びました。
春に寄付した長野県飯山町(4万)と合わせて、寄付金は5.5万円となりました。
これで今年のふるさと納税は枠をフルで使ったことになります。
なるはずです。


では、選んだ理由やらを書きたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
基本は寄付のお礼に何を貰えるかで選びました。

ふるさと納税の本質とはそれますが、寄付金とお礼の品のコスパランキングがあちこちにありますのでそれを参考に。
例えば、ダイヤモンドザイ

お米は1万の寄付で10kgがベースで、それより少ないとコスパが悪い。それより多いとコスパが高いとなります。

当然利率が良ければ人気も高く、すぐに受付終了になってしまいます。
私も諦め半分で調べたんですが、意外や意外、岡山県備前市の1万で20kg+備前玉のセットがありました。

それに決めようとしましたが、ふと岡山県備前市の寄付履歴が目に入りました。
151205 bizen
2013年まで年間40件前後、去年が920件、それが今年は4月から9月までで8106件。寄付金額は去年の0.3億から7億へ。
今回のお米20kg+備前玉は10億突破記念とありますから、相当集金されているのでしょう。

ふるさと納税の本質は住民税の地方配分と捕えておりますので、わざわざここに寄付するのは本来の趣旨からずれるなと感じました。
なので、他の自治体で同様のコスパ、あるいは多少コスパが下がってもより寄付金の少ない所を選びたいと考えました。
極端に下がるようなら備前にしていましたけどね。

幸い、他の自治体を探し始めて2件目で茨城県坂東市を見つけました。
茨城県は今年の大雨で洪水が起きたところです。
気になって調べた所、この市は災害のあった常総市からの災害廃棄物を一時預かる場所を提供するなどしていました。
災害支援という点で評価し、この市に寄付することに決めました。
ふるさと納税はお礼目当てでやる前提だと思いますし、そこを否定することはないのですが、本質の地域分散とプラスアルファがあった方がいいという考えからここにしました。
お礼の品も1万で20kg。申し分ありません。

ちなみに坂東市の寄付状況。
151205 banndou
一昨年まで寄付金は1桁。それが去年は728件。今年は既に1259件。
他の自治体をまんべんなく見たわけではないのでこれが多いのか少ないのかわかりませんが、少なくとも備前市と比べると圧倒的に少ないのでここに決定。


もう1件は毎年ジビエを扱っている自治体の中から選ぶと決めています。
有害鳥獣捕獲は農業を行ううえで避けて通れない事で、適度な捕獲圧は自然にとっても人にとっても野生動物にとっても健全な事だと考えています。
しかし、捕獲するはいいもののそのまま廃棄なんてもったいないと思いませんか。
そんな現状に疑問を呈し、地元のジビエとして売り出す会社がでてきました。
食べることで農業に貢献できる と言ったら語弊がありますが、このような考えからジビエ等の野生動物肉を選ぶようにしています。
今年は枠が5000円しか残っていなかったので選択肢が少なかったのですが、その中から1件選びました。

振込手続きをした後に気付いたのですが、こちらの自治体はワンストップ特例の手続きがありませんでした。
仕方なしに、PDFファイルの書式をダウンロードして手書きで送る羽目になりました。
うっかりしてました。



ちなみに、ワンストップ特例の手続き書類は来年1/10までに各自治体に届かなければいけないようなのでお気を付け下さい。

それと、これからふるさと納税を行う方は、締切が近いので早めにした方がよさそうです。
クレジット払いができるところはぎりぎりでも大丈夫かもしれませんが、郵便払いの場合は期限が早いです。
また、自治体によって年内の締切が異なりますのでお気を付け下さい。



それにしても、近年のふるさと納税人気はすごいですね。自治体の寄付をいくつかみると、ここ2年でうなぎ上りの所が多いです。
気になる自治体の寄付状況を調べてみると面白いかもしれません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。