FC2ブログ

投資信託勉強中




土曜日なのにほぼずっと家にいた・・・もったいない。


ほぼ一日、投資信託の勉強してました。

給与の一部を投資信託に回そうと思いついてしまい、どれがいいのか探してました。


えっと、ね、

商品ありすぎてわからん!



とりあえず、アセットアロケーション(投資先のバランス的なやつ)が大事だというのがわかったので、

ひとまずこんな風にしてみようかと。


銘柄 積立額 信託手数料
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 5000 0.74%
ニッセイ外国株式インデックスファンド 1000 0.46%
 eMAXISバランス(8資産均等型) 1000 0.69%
SMTグローバル株式インデックス 1000 0.54%


トータル10000円を毎月積み立てます。
セゾンは色んなブログで評判がめちゃめちゃいいのでこれをベースに。

もともとの資産に占める国内債券と国内株式が大半を占めるので、
バランス型と海外型を中心に組もうと思っています。
残り2000円分ありますので、別のものにするか、どれかを多めにするか検討中です。

ばらけた方がリスクの分散にはなるかもしれませんが、手数料とかはどうでしょう。
もう少し検討したいと思います。


それとは別に海外ETFにも興味があります。
いずれもまだまだ勉強途中ですが、進捗状況メモということで。

書かないとブログ更新しなさそうだし・・・

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。