FC2ブログ

雑)魚沼産の水で炊き上げた美味しいコシヒカリ


私は毎月の食費の目標を月2万にしています。

オーバーすることもあれば、1.5万程度で済む月も。
自炊をすることで一食当たりの食費をぐぐっと抑えています。

最近の朝食は納豆卵ご飯が多く、納豆20円+卵20円+ご飯で済むので忙しい朝にはもってこいです。

米は少しでも栄養を補給しようと、いつも雑穀米を炊いています。
好き嫌いあるようですが、私は白米より雑穀が入っている方が好きです。
なんといいますか、色々な味が楽しめるのがいいんでしょうかね。

いつも3~4合炊いて、余った分は冷凍保存しています。
1食分ごとに小分けできるタッパーが重宝しています。毎回炊くのは大変ですからね。

冷凍ご飯はまずいという方もいますが、炊けたらすぐに保温を切る・粗熱をとったらすぐに冷凍庫にしまう のコンボでほぼ遜色なく食べられます。
米は食事の主要な部分を占めますので、炊飯器もIH式です。

そんなわけで常に冷凍庫にご飯がある状態が続くのですが、もちろんなくなる時もあります。
夕飯でストックを使い切った時や翌日朝に使い切ってしまう時は寝る前に予約をしておき、朝起きるころに炊けるように設定します。

が、しかし、しょっちゅう忘れます。
朝は余裕をもって起きる習慣があまりないので、そんな日はやむを得ず米なしの朝食となります。
さすがに昼も米なしはきついので、しっかり食べねば。
仕方なく外食になることもありますが、おかずは作り置きしてある場合がほとんどです。
そんな時は米だけ買ってきて、職場で食べるようにしています。

米はコンビニでおにぎりを買うことや、ドラッグストアで購入することが多いです。
レンチンタイプのお米が3パックセットで売ってたりするあれです。


そう、先日も同じようにドラッグストアで購入しました。
有名なメーカーだと300円超えるのですが、マイナーなやつは250円ぐらいで買えます。

魚沼産という文字とコシヒカリの文字。それにしてはやけに安いなと思いながら購入したのです。
そして職場でその米を食べながら改めて文章を読んで、そのからくりに気付きました。

「国産コシヒカリ 魚沼産の水で美味しく炊き上げました。」

このキャッチコピーです。

これはとても賢いですね。
事実と提示しているのは
・国産のコシヒカリを使用していること
・魚沼産の水で炊き上げたこと
これだけです。

すなわち、国産コシヒカリだけども、魚沼産であるとは一言も触れてない。
それにもかかわらず、さも高級な米どころ、魚沼産の米であるかのように誤認してしまいそうな触れ込みです。



あまり考えずに買ってしまうと、期待と異なる残念な結果になりかねません。


そうならない方法は2つです。

1つはしっかり考え、思い込みにとらわれず客観的に商品を選定する。
これは健康食品や通信販売を見ると鍛えられます。
いかに数字を大きく見せ、不安をあおり、購買意欲を掻き立てさせるか。表現が巧みですので、それを客観的批判的に見るとよいと思います。
某水なんかは、効能や効果は一切に触れず、「普通と比べてこれだけすごくなる」「たった一つで長期間・たくさん作れる」ってことだけを主張していて中身なんて何もないのに。買う人いるんでしょうかね。

2つ目は何も知らない。または、何も考えない。あるいは、何も気づかない。
魚沼産=美味しいという先入観がなければ魚沼産=よさそうという図式が成り立たない。知らないは最強。生半可な知識が増えるほど、表面だけの事象にとらわれがちです。
または、お米なんてどれも同じ。食事は満腹中枢を見たし生存本能に従って腹を満たせばなんでもいい。そんな風に食事にこだわらなければなんでもよくなり、魚沼産のコシヒカリを食べたいという気にもならないでしょう。
あるいは、魚沼の水で炊いたコシヒカリ=魚沼産のコシヒカリと思い込んだまま、事実に気付かない。食べてもこんなものかで済ませ味の違いにも気づかない。知らないは最強。一番幸せかもしれません。低コストで本物を手に入れられてラッキーってなりますから。



前者と後者、どちらがよいか。
私は前者でありたいと思います。
ただ米に関しては雑穀を混ぜると違いが分からなくなるので、やっすい無洗米で済ませてしまっています。違いが判らなければあえて高級ブランドにする必要もないかなと。
まわりが高評価を下すからという理由で、自分がその違いに気付けないのに、より評判がいい方を選ぶのはどうかなって思います。



投資もまたしかり。
例えば投資信託の場合、銀行員に勧められるままにハイリスクな投資信託を購入し、3.24%の手数料を払って高い信託報酬を持っていかれても、結果として自分が得していれば何も知らないままに幸せで過ごせます。
がしかし、折角ならとことん批判的にとらえ、それでも納得できるものを選定できたら楽しいのに。

今はまだ生半可な所にいますので、これからもじっくり考えながら資産を運用していきたいです。
ひとつひとつ、新しい投資信託がでたらじっくり検討したりしながら。


まずは、最近出た たわらノーロード の検討からですかね。米の話題だけに・・・。
おあとがよろしいようで

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。