FC2ブログ

サイバーリンクス損切り、U-NEXT得切り


クリスマスに一人ぼっちの事をクリボッチというそうです。
わたくし、絶賛クリボッチ中のためいつもと変わらずブログを書いています。


12月の権利確定日ということで、12月権利確定銘柄を売却しました。
サイバーリンクスとU-NEXT。いずれも一部上場狙いで保有し、狙い通り一部上場となったものの、期待するほど上がらなかった残念な結果となりました。

チャートと共に確認します。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
サイバーリンクス
151225 cyberlinks

8/18 立会外分売前後で購入。1790円。一部上場がささやかれ賑わっていた。
翌日はプラスで引けた。
そしてそのあとはチャイナショックで暴落。
9月下旬に1700まで回復するも損きりできず。
10/06一部上場が決まるも、買値まで戻らず。
その後だらだら下落を続け戻る気配がない。
権利落ちしたら余計下がると考え、12/25損きりに至る。
やや高い所に指値を入れ、不成で注文。指値に届かなかったため1322で幕切れ。

配当利回りが1%未満、PER.PBRやや割高、高ROE、自己資本比率51.32%、有利子負債自己資本比率33.64%となっており、銘柄によっては保有していてもいいかと思えるという微妙な状態です。
しかしチャートを見ると1300円前後で推移している時間が長く、右肩上がりというわけでもないのでこれ以上は無理だと判断し見切りをつけました。
年明けにぐぐっと上昇したら、へたくそと罵ってください。
すでにだいぶへたっぴなんですけどね。



続いて、U-NEXT
151225 U-next

11/17立会外分売で購入1098円。
すぐに底値を付けそこから切り替えし、上昇の一途。一時は利益50000オーバーに。
12/18に一部上場する事が決定。
そこから反転しじわじわ下落の一途。
買値に戻るように値が下がる。
指値1180で不成の注文。
注文を入れたすぐ後に約1350まで上昇し1204でフィニッシュ。残念ながら1180の指値にかかってしまったのでそこで利確。



優待人気銘柄ということで今日はもう少し上昇すると思っていましたが、午後になっても平行線のため控えめに指値を入れたらこのざまです。
株価が割高なのと、配当利回り0.33%が低すぎるのできっぱり諦めました。チャートを見ても上がりそうにありませんし。
権利落ち直後辺りが底値となってそれ以上は下がらないかもしれませんが、あまり欲しくない優待のためにリスクを抱えるのはやめました。もともと12/25までに売却することを決めていたので売る決断は間違っていないと思います。ただ、売るタイミングを完全に逃しました。プラスで終わりましたが悔しいです。


恐らく今年最後の株取引です。
現在の保有銘柄は評価損16.5万ほど。
今年のトータルはプラスで終わりましたが、来年に向けやや気がかりな幕切れとなりました。
未辛抱を乗り越え、ポジティブに騒げる申年を迎えたいものです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。