FC2ブログ

今年の目標 知識ほぼ0からのFP3級を目指します


今日は決意表明をここに記します。

私は年間数回は資格試験や検定を受けるようにしているのですが、去年は私の中での最難関かつ最重要の資格に挑戦しており、他の試験は一切受けないでいました。
去年無事にその試験に合格しましたので、TOEICも2年ぶりに挑戦したいなど、今年はいくつか受けてみようと思います。
そんな中、1年ほど前から資産運用に取りかかり始めたわけですので、それに関連する資格をとりたいという思いがありました。

何しろ筋金入りの数学と物理が苦手な理系なもので、金融や経済はこれまで全く興味もなかったですし勉強もしてこなかったというのがあります。
しかし自分の資産を運用する上では学ばなければいけないことも多いですし、学ぶことでより有利に運用できるというのが今回の挑戦の動機です。
これまで見よう見まねでポートフォリオだとかアセットアロケーションだとかそれっぽい言葉を使って自分なりに運用方針を考えていましたが、うわべだけのものでそこの基盤となる考えや知識はないに等しい状態でした。

従って、ほぼ0からの勉強となりますが、私は何に取り組むにしても、目標があると燃えやすいタイプでして、大学の時の第二外国語で中国語を選択した時も中国語検定に合格しようと目標を定めて授業を受けていました(未受験ですが)。

なので今回、資産運用に関する資格を取得するための勉強を通じて、勉強の内容を自分のものにしたいという目標のもと、ファイナンシャルプランナー3級を受験することを決めました。


なぜFPなの?
資産運用に関する資格は数ありますが、色々と比べた結果、比較的受験しやすそうである・国家技能検定である・勉強の内容が幅広くやりがいがありそう という理由からこれを選びました。
ゆくゆくは社労士とか宅建とか簿記とか中小企業診断とか色々と興味はあるのですが、いずれも難しそうで専門性も高そうです。
その点FPは幅広くですので、やりやすそうと感じました。
また、苦手な(どれも苦手だけども)保険や税金のことも資格勉強を通じて学べそうなのでちょうど良い機会ととらえ苦手克服に向けてやっていきたいと思います。


勉強方法ですが、テキストは既に買ってあります。ネットランキングを調べてから買えばよかったと後悔していますが、本屋で並んでいる中から一番よさそうであまり高くなり過ぎない書籍を選びました。まずはこれをこなそうと思います。というかできればこれ一冊で済ませたいと思っています。

1月の試験は間に合わないので、5月に受験しようと思います。野球のシーズンと重なりそうなのでそこが気がかりではありますが。



果たして、
・理系一辺倒だった、
・金融・経済に疎い、
・30過ぎて記憶力と何より勉強の集中力の低下に嘆いている、
・平日は仕事ばかりで勉強時間の限られた、
・ほぼ知識0からスタートの、
男が、
・1400円プラス税のテキスト1冊で
・賞味4か月の勉強期間で
ファイナンシャルプランナー3級にいきなり合格するのか。

こうご期待です。


定期的に、「今日はここを勉強しました」的な記事は書かないと思います。
FPを勉強する上で感じたことや考えたことを発信する機会は増えるかもしれませんが。


受けるということを宣言することで、自分にプレッシャーをかけて勉強しろよと言い聞かせています。
試験勉強は苦じゃない。試験勉強を始める最初の一歩が物凄いハードル高い。そんな心境です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。