FC2ブログ

minori-売却 丸紅-難平 ヴィレヴァン-買増 ドル-買い


新年早々風邪を引いており、長引いてます。
熱は引いたのですが、咳や鼻水、のどの痛みが消えません。そのくせ食欲が落ちないので少々食べすぎているかも・・・。
今日は七草粥を食べ胃を休めました。


相場は、北朝鮮の水爆実験で一気に凍りついた感じがしますね。
中国の株価下げも気になりますし、中東の情勢も気がかりです。


さて、書くタイミングを失って少し遅れた内容もありますが、ここ最近の取引をまとめます。
・Minoriソリューションズ売却
・丸紅 購入
・ヴィレッジヴァンガード 購入
・ドル 購入

こんな感じです。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
・Minoriソリューションズ売却
チャイナショック直前に購入。1004と972(立会外分売)の2単元持っていました。
それぞれ、1020、1130で売却。なんとかプラスで幕切れしました。
1部に上がりましたが、情勢不安で思ったほどには化けませんでしたが、プラスなのでよしとします。
売却後じわじわ上がっています。いつものことですね。


・丸紅 購入
高配当なのでチェックしている銘柄。
チャートで600~700前後を行き来しているので、昨日611.2で買いました。
すでに715と690で買っており、ナンピンの意味合いが強いです。
今日になって600円下回りましたね。買いを焦りすぎました。
最悪塩漬けでもそこそこの利回りなのでよしとします。



・ヴィレッジヴァンガード 購入
一昨年の権利落ち後に2単元購入し、去年7月に片方は売却していました。もう片方は優待目当てで保有しております。
去年の権利落ち後もあまり値が下がらなかったため、昨日買い増しで購入しました。
柳の下のドジョウとならないよう願ってます。



・ドル 購入
海外ETFを買い付けるために、円→ドルへの為替取引を行いました。
買付日とレートは以下の通り。
12/25 120.43 1000$
1/4   119.81 1500$
1/6 118.97 1000$

今日は118円を割りましたね。
今日も買い付けようかと思いましたが、資金の底が近いのと、雇用統計前にまとめてやるのはリスクが高いと思い踏みとどまりました。
ここ最近の情勢では118円に壁があるように見えたのですが、あっさり乗り越えましたね。


北朝鮮の水爆実験がなければ、中国の株価下落も一時的な物と楽観視を続けていられたのですが、こうなるとどうなるかわかりませんね。
昨年夏のチャイナショックのように暴落するのかもしれません。
しばらくは我慢の時なのかも。
ただ、目当てのETFが値下がったら仕込みたいと思います。
もう少しドルを増やしたいのですが、残りは雇用統計を見てからがよさそうですね。

平穏な3連休を迎えられます様に。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。