FC2ブログ

やっと今年の家計簿を購入。279円だけど十分。


掟上今日子の備忘録が面白くて、録画を見直しています。
記憶が一日でリセットされる探偵という設定もユニークだし、隠館厄介というトラブルメーカーも面白くて。
もともと探偵ものが好きなので、こういう系はとても好きです。


記憶といえば、買い物した時の値段を覚えていられるのは普通なのでしょうか。
自分では数字に強くて記憶力がいい方だと思っています。
買い物の時も1円単位で合計金額を暗算しながら商品をかごに入れていき、ぴったり合ってると心の中でガッツポーズするという遊びをたまにしています。
私はその日に買ったものとか、仕事での記録、携帯番号や車のナンバーなどは覚えようと思うとその日一日は割とすぐに記憶できるんです。
例えば買い物でいえばあまり意識しなくても一日は細かく覚えていられることが多いです。

今日は色々と買い物に行きまして、それぞれ別の場所で買い物をしましたが、レシートや家計簿を見なくても覚えていられます。
今日はスーパーで卵203円、別のスーパーで油1344円、本屋で家計簿279円、専門店でバジルとオールスパイス520円、ミスドドーナツ200円、肉屋でひき肉278円・・・何も見ずに覚えていました。
おっと、他にも100均一で216円・・・おや、値段は覚えているのですが、クリアファイルの他に何を買ったか思い出せない・・・。数字以外の記憶力は年々衰えてます。


そう、本題ですが、やっと家計簿を買いました。
去年は1月から12月までの家計簿を使っていたので、今年は新たに購入する必要があったのですが、風邪を引いたりでなかなかタイミングがありませんでした。
去年の家計簿の余白に今年の分を書き込む生活を10日程続けていましたが、ようやく今年の家計簿を手に入れました。

たまたま去年と同じ会社の家計簿があったのでそれに落ち着きました。
安いし、使い慣れていますので。

市販の家計簿は細分化しようと思えばいくらでもでき、それに応じて色々工夫された家計簿が販売されていますが、あまりに細かいとめんどくさくて続かない危険があります。
かといってPCですべて管理しようとすると、家計簿入力のためだけにPCを立ち上げるのがめんどくさくて後回しになり、レシートをなくして数字がわからなくなる危険があるので、できるだけその日に書けるように紙媒体の家計簿が必要。
そんなわけで最低限書ければいいという安い家計簿を求めておりました。
(100均一のはさすがに使いづらかったです)

去年の家計簿をまとめていて、食費を外食と内食に分けたいと感じたので、今年は食費を少し細かくまとめようかなと。
他は、日用品・交際費・交通費・雑費・美容&服飾費・趣味・書籍・マッサージ この辺りでおさめようかと思います。
あまりに細かいとほんとにめんどくさくなってしまうので。
自分の性格に合った方法で、きちんと続けていくことが何より大切だと思いますので。




ところで、守銭奴の掟上今日子さんは、どうやって家計管理してるんですかね。記憶がなくなってしまうので管理が大変そう・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。