FC2ブログ

図書館は宝の宝庫


タイトルが、頭痛が痛いみたいな表現になっていますが、さら~っとスルーしてください。

珍しく出張があったのでいつもと違う月曜日を過ごしました。
普段は緊張する仕事ですが、今年は普段よりプレッシャーが少なく穏やかに過ごせました。

おかげで予定より早く終わったので図書館によりました。

ただで過ごせて情報の宝庫。いいですよね。


こういう時に、経済新聞や経済雑誌に手を伸ばす、なんてこと、以前の私では考えられませんでした。
新聞・経済系のエリアには冴えないおっさんばかりが陣取っており、なんとなく近寄りがたいと感じていて、「あんな大人にはなりたくないな。趣味に生き生きとした生活をしたい」なんて昔は考えてました。

資産運用(特に株等)を始めて以来、すっかり冴えないおっさんの仲間入り。
いやいやちょいまち、はたから見れば冴えないおっさんでも、その人たちの頭の中は
「この銘柄はそんなニュースが出てたのか。こりゃ買いだな」
「政治家があんなこと言ってるよ。実現したら儲かりそうな業種はなんだろう?」
「こんな指標が出たんか。こいつは為替相場から目が離せないな」
等々、フル回転してとどまるところを知らないんじゃなかろうか。

実際、ダイヤモンドザイやbig tomorrowを読んでる間は時間が過ぎるのも忘れて内容にのめり込んでいましたから。



毎度毎度経済系だけに目を向けるわけではありません。
時には趣味のコーナーに入り込み、時には新たなジャンルの棚に目を向けたり・・・ネットサーフィンにはない楽しさがありますな。

資産運用の事だけ考えても気が滅入ってしまいますし、趣味だけに走ってもつまらないし。趣味に限らず、資産運用に限らず、幅広く色々なものに目を向けるのが一番良いと思います。




それにしても、今日の出張先の図書館は最新号のダイヤモンドザイが普通に読めるあるよ。
こんなことなら毎月出張したいアルよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。