FC2ブログ

FP3級のテキストを一通り読み終えました。が。


寒くて全体的な気力が下がってます。
仕事もあまり集中できないし、17時前にそわそわしてしまう。
夏場は19時まで仕事しているのが平常運転だっただけに、この温度差はなんなんでしょうね。
太陽が昇って仕事して、太陽が沈んだらゆっくり休む。
本来のサーカディアンリズムに従うべきですよね。

サマータイムで夏場の勤務時間を18時までにして、冬場をウインタータイムとして16時までとかにしたらちょうどいいのに。
なんてことを考えてました。


FP3級に挑戦すると決めてはや1か月。
試しに買ったテキストを一通り読み終えて、”どういう事を勉強すればいいか。””どういう事を覚えていけばいいか。”という概略を掴みました。
後は実際に式を使って計算したり、その式を覚えたりといった作業が必要となってきます。

読んでいる途中で気づいたのですが、このテキストは私の勉強スタイルには合いませんでした。
私は理屈をきちんと説明してくれる教科書と、あとはひたすら過去問に挑む。
→過去問で躓いたところは教科書できちんと確認し理解を深める。
これが自分にあったスタイルなのですが、このテキストは概略はつかめるけれども、あと一歩踏み込んだ説明がないため今一つ消化不良です。
風呂に入ってテキストを見ているので、その場でネットを併用しながらわからない単語を調べたりはできないですし、、、。

1400円で合格なるか!?なんて豪語してましたが、過去問題集か何かを買おうか検討中です。

金融関係はなんとなーくわかるのですが、相続とか税金とか保険とかわからないことだらけです。
せっかく自分の生活に密着してくるのでしっかりとものにしていきたいものです。

FP3級への道はまだ始まったばかり。千里の道も1歩から。一歩一歩進んでおります。


FP3級受験を決意して、いいことがひとつありました。



ブログのネタに困った時に重宝しています(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。