FC2ブログ

マイナス金利導入だそうですよ


~今朝の出来事~
(あ、朝だ・・・目覚ましが鳴ってないからまだ7時前だな・・・この感じだと6:50ぐらいかな・・・)
(金曜日だしもう一眠りするか・・・トイレ行きたいけど目覚ましなるまで我慢だ・・・)
(うーん、どうも二度寝できる感じじゃないなぁ・・・このまどろんだ朝の時間も嫌いじゃないけど・・・)
(とりあえず時間だけ確認して6時前ならトイレに一度起きよう。6時過ぎてたら7時過ぎまで我慢じゃ)
ガサゴソ←枕元の携帯を探す
(くそ見つからん。)
ムクッ←体起こして目を開けてスマホを探す
テレテテッテレー♪ ←携帯を見つけたときの脳内再生音
(ぽちっとな。・・・あれ、つかない。画面真っ暗のままやん・・・)
・・・・
・・・
・・
(・・・電池切れ?)
(電池が切れているということは時間がわからんという事か・・・いや、まてよ。目覚まし機能はスマホに依存してなかったか?・・・)
・・・
・・

今何時!!!???←思わず声が出る

時計見たら7:35でした。
昨日早めに布団に入っていてよかったです。
間に合う時間に起きれました。

寒くて電池の消費が早くなってるんですかね。めっちゃあせりました。




さて、来月からのマイナス金利導入が発表されました。

”マイナス金利突入”のネガティブなインパクトが強いと感じるのは私だけでしょうか。

お金を預けていたら減っていくの?定期預金や国債持ってるけど損してしまうのでは?

そう感じた方いらっしゃいませんか。


何しろ、私がそう感じてしまったもので。


マイナス金利は日本銀行と民間銀行の間の金利がマイナス(民間が日銀にお金を預けると金利がマイナス)であるので、我々個人の資産はマイナスにはならない。
・・・・という理解でいいのかしら。

今すぐ国債を解約する必要はなさそうです。



そのマイナス金利で株価も為替もどったんばったんしてますね。
ドル円なんかすごいですよ。
ボリンジャーバンドを突っ切って円安に跳ね上がっています。

保有銘柄の含み損が減ったのはなによりですが、下手に手を出すと火傷しそうなので、しばらく様子見ですね。
例えば、銀行の経営はどうなるのか。預けるより融資する方がいいということでお金が沢山まわって、その分利息が多くもらえて業績が上向くのか。
マイナス金利が影響して業績の重しとなって下向くのか。
素人ゆえ全くわかりませぬ。

欧州ではマイナス金利になっている国もでているようですが、これの長期的な影響が未知数なので難しいですね。
世界的にマイナス金利が当たり前の時代がくるのでしょうか。


今回の金融緩和策、賛成5反対4だそうで、満場一致というわけでもないようで。
色々とこれからどうなるか楽しみもあり不安もありの状況です。

今後の金融銘柄の株価の動向はチェックしておこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。