FC2ブログ

配当計算書が届きました。from カナモト , from アトムリビンテック


マイナス金利は関心が高いようで、当ブログの検索キーワードにそれ関連で来られた方もいたようです。
アクセスも普段より多かったですし、かなりキーとなる出来事だったようです。

残念ながら私は知識が浅いものですので、他のブログで丁寧にまとめてあるのでそちらを参考にしていただければと思います。



さて、寒い日が続きますね。
東京もめっちゃ寒くて、外に出るだけで体調が悪くなってしまいそうなぐらいです。
(東京レベルでそれじゃぁ、雪国ではどうするんだと言われてしまいそう)

外出気力が出ずに、一日中家に引きこもって、今年のふるさと納税の寄付先を探していました。


寒くても郵便ぐらいはチェックしないといけないものですので、完全防備でポストの中をチェックしました。

カナモトとアトムリビンテックから配当に関する通知が来ておりました。

最近は株関連の通知がおとなしかったので、久々に受け取った印象でした。


カナモトは100株2000円。アトムーは100株1250円。
少しでも配当が手に入るのは嬉しいものです。

アトムーはともかく、カナモトは含み損がえらいことになっていますので、耐え忍んでいる状態です。


マイナス(ネガティブ)金利政策でなんとか株市場をポジティブにしていって欲しいものです。



株はマイナスのリスクがあるので怖いですよね。

その点銀行に預けておけば、インフレで相対的な価値は下がる可能性もありますが、利子は微々たるものでも預金額の絶対値は下がらないですから安心です。



・・・と思っていたら、yahoo!でこんな記事がトップに。
マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州

日本でこれをやったらバッシングが凄いでしょうから、企業努力という形で銀行が負担する形でおさめるでしょうが、この記事は一般の人々を不安にさせるでしょうなぁ。
どういう例で、どういう銀行が預金者から利子を徴収したのか、より詳しく書いていてくれればいいのに。

今日は早く寝ようと思っていたのに、これを調べるのに時間がかかりそうです。
とほほ。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。