FC2ブログ

2016年1月家計簿 外食6回 飲み会5回


今さら感が否めないですが、エグスプロージョンの本能寺の変にはまりました。脳内再生が半端ないです。
最近の流行にまったくついていけてないですね。
永野という人もよくわからないですし。
テレビをのんびり見ている時間がめっきり減りましたわ。



さて、今月の支出をまとめました。

固定費105324
流動費54109
総支出159433

ぎりぎり15万台ですが、15万の目標は達成されず。

細かく見ていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
160131 kakeibo jan
図は左が総支出
右が流動費のみ

固定費
家賃 75000
ガス 3341
電気 3359
水道 1914
通信 3510
携帯 8200
投信 10000


この前も書きましたが、電気代がだいぶ抑えられています。去年は倍ありましたからね。
理由はホットカーペットを封印した為。ホットカーペット恐ろしや。



流動費
食費 13987
目標2万、できれば1.5万を達成

交際費 27056
飲み会回数5回。
先輩ぶってしまい予想以上に増えてしまいました。

交通費 6569

教養 279
教養というか、本です。というか家計簿です。

趣味 0
料理は食費に計上のため。野球もオフシーズンですし。
喉の調子があまりよくなくカラオケにも行けず。

日用品 4638
宅飲みパーティーのため食器を買い足しました。@ニトリ

被服費 1100
スーツのクリーニング代。相場がわからない。

医療費 480

雑費 2461
床屋代、初詣代、等。

特別費 1000
冠婚葬祭


今年から項目を見直しまして、細かくなりました。
まずは1月は乗り越えましたが、めんどくさくなったらざっくりになるかもしれません。
家計簿は継続が大事ですからね。


食費に関しては項目別にまとめています。
160131 syokuhi jan

食費内訳
肉 3032
自転車15分の所にスーパーがあって肉が安いのですが、寒くて近所の肉屋で済ませてしまった回数が多いです。

魚 0
上記のスーパーは魚も安くて、閉店間際は半額シールがついている魚があるのですが、行く回数が少なかったため買いませんでした。外食や飲み会では魚も食べるようにしています。

野菜 3290
毎月このぐらい。近所の八百屋がコスパ最高。

食品 4203
意外と多くなっていました。宅飲みパーティのため油や調味料を買い足したり、スパイスを補充した為です。

飲物 692
牛乳などの他、喫茶店などで頼む飲み物も含みます。
ドリンクセットなど食事も含む場合は外食費に計上。

嗜好品 1191
スイーツとか。ドーナツ308円が一番多い。ミスドがキャンペーン乱立するのが悪い。
一回あたりは少なくても、なんやかんや積もり積もってきます。

外食 1579
外食回数4回(+おごられ2回)
外食には、飲食店での食事の他、弁当や惣菜など完成形を購入して家で食べる場合も含みます。二人以上で食べる場合は交際費に計上。
1月は外食回数少ない方かと思いますがどうでしょう。米炊くのを忘れて朝食をコンビニで買ったのを防いでいれば外食3回となります。
1回は、かつや。初かつやでした。
1回は今日のランチを中華料理屋で。出先だったもので。
残りの1回は、魚のフライが食べたくて惣菜屋で購入し、家でおかずの足しに。

飲み会の5回、私が資金を出さない外食が2回とあわせて、外で食べたのが11回。
1月は31日まで。一日3食で93回の食事機会があり、その中で外での食事が11回ですから、少ない方なのではないでしょうか。
胃腸炎や風邪で体調を崩しまともに食事をしていない日もありましたが。
仕事がそれほど忙しくなくて自炊をできたことと、正月に実家から食料を少しわけてもらったことが要因ですかね。


食費を下げた要因としては、株主優待とふるさと納税で米代が全然かかっていないのも大きいと思います。
まだ20kgあるので、しばらく米には困りません。



なんだかんだ日本人ですからね。

パンより~普通に~お米が好きぃ~♪
麺より~普通に~お米が好きぃ~♪

ハイッ!←
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。