FC2ブログ

マイナス金利の影響が早くも銀行の金利に表れています


今朝も携帯電話が電池切れで危うく遅刻しそうになりました。寝つきが悪かったため早く起きれましたが。
困ったものです。

朝はテレ東のチャージ730!を見ることが多いのですが、気になるニュースが出ていました。
テレ東のニュース記事が見つからなかったのでNHKを参照先に。
NHK マイナス金利で銀行が預金金利引き下げの動き

横浜銀行、1年定期の利率を0.025→0.02
りそな銀行、5~2年定期 0.05~0.03→0.025
ソニー銀行、普通預金0.02→0.001

早くも影響ありすぎでしょう。

0.001って、10万円預けてやっと1円ですよ。
そりゃぁ銀行の銘柄もさがるはずですわ。

それにしても、こんなに早く影響が出るとは思いませんでした。

こうなると何が何でも貸し付けたくなりますね。
住宅金利が下がるだろうという見込みから建築関連の銘柄が上がったというニュース記事を読みましたが、今ようやく理解しました。
一つのきっかけからこうやって連想をできる人が株で勝てる人なのでしょうね。
完全に出遅れたので、どうするかじっくり検討します。

いずれにせよ、自分が口座を保有している銀行の動向も気にする必要がありそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。