FC2ブログ

個人向け国債を解約するか検討中


ブログのカテゴリで「債券」の項目を作ってしまった。
いままであまりしっかり触れることがなかったのでカテゴリとして存在していませんでした。


マイナス金利の影響で、個人向け国債の利回りが0.05%の最低保証ラインまで下げられました。

これを受けて、私が保有する個人向け国債100万円を解約するか検討せざるを得なくなりました。

定期預金の方が利率がよくなっていますので、乗り換えるかというのも含めて検討してます。


中途換金シミュレータ 財務省

こちらで計算してみました。

出力はこちら。
↓↓↓

中途換金する
額面金額 1,000,000 円  ・・・(A)
経過利子
相当額 143 円  ・・・(B)
中途換金
調整額 398 円  ・・・(C)
中途換金時の
受取金額 999,745 円  ・・・(D)=(A)+(B)-(C)

(ご参考) 税引前 税引後
前回までの
受取利子累計 1,500 円 1,200 円  ・・・(E)
受取金額合計 1,001,245 円 1,000,945 円  ・・・(F)=(D)+(E)

↑↑↑ここまで。

簡単に言いますと、100万の額面だけど、中途換金なのでもろもろ引いて999745円返しますよ、
でもこれまで貰ってる利子を考慮すると、945円は儲かってますよ、
という話。


ちなみに、復興国債なので、記念通貨が気になっていたのですが、今年の1月で3年となるので条件は満たしました。
本来ならこのまま保有予定でしたが、このままマイナス金利の影響がなくならないようなら解約も一案かと思います。

配当利回り1%の株をNISAで94500円買ったら1年で945円。片や100万を3年預けて945円。
かといってこの相場で株にむやみに増資してもキャピタルゲインは厳しいし・・・判断を迫られています。


もう少し考えてみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。