FC2ブログ

(駄文)ママレード&シュガーソング ←&の読み方


株価が超天変地異みたいな狂騒になってますが、しばらくほったらかすことにしたので割と穏やかです。

先日コシダカHDの株主優待を使ってカラオケに行ってきました。
カラオケまねきねこで使える1000券5枚あるので、割と贅沢に使えます。

2hちょっととワンドリンクオーダーで1回1000円ぐらいなので時間的に長すぎずちょうど良いです。
早朝に行ったらもっと歌えるのでしょうけど。

私はカラオケの履歴を見るのが好きで、1000件の履歴から歌えそうな曲を入れたり、最近の流行を見たりします。
この前はそれだけで1h以上費やしてました。


今練習中の曲はいくつかあって、中でも2曲は何回か入曲して練習しました。
ひとつは”海の声”by浦島太郎 
柔銀のCMで浦島太郎が歌っているやつです。beginが作曲で耳当たりの良い曲です。
ネタにもなるし、いい曲なので歌えるようになりたい。


そしてもう一つがUNISON SQUARE GARDENの楽曲である”シュガーソングとビターステップ”。
最近のカラオケランキングで上位に食い込む曲です。
カラオケランキングで人気の曲は、乗りが良くてカラオケ向けなのが多いので、新しい曲を仕入れるのによい情報源になっています。

この曲はアニメの『血界戦線』のエンディングテーマとして使われているようです。
アニメは全然見ないのでわからないのですが、曲を聴いただけで”これはいい!”と思い聴くようになりました。

アニメ知らんのに曲が好きというパターンが多くて、最近だと進撃の巨人の”紅蓮の弓矢”なんかが当てはまります。
何より声が低くても歌いやすい!


その点、シュガーソングとビターステップはめっさ高いので普通には歌えないので、音を下げて歌います。
音もいいし歌詞も面白いので、音程が高いという理由でお蔵入りにするのがもったいなくて。
さて、その歌詞の中に
「ママレード&シュガーソング、ピーナッツ&ビターステップ」
という一節があります。

この&の読み方がまちまちで今一つわからなくて。
後半の&はそのままアンドと読むので良いのですが、問題は前半のほう。
どちらもアンドで統一されていれば悩まないのですが、音の長さ的にアンドを入れるには短すぎます。
ただ、{アンド}とルビを振っていたり、youtubeでアンドと読んで歌ってみている人がいたのでひっかかりまして。
長さ的にはあえて、{と}と一文字で読むのがしっくりくるかなと思っていました。

ただ、本家の曲を聴いてみると、{に}と読んでいるように聞こえます。
本家的には{に}なんですかね。
これは、{アンド}の頭とおしりが略されて{n}の音だけが残って{ン}ぽくなり、それが{ni≒に}と聞こえているのか、普通に{に}でいいのか。

とまぁ、どうでもいい考え事をしながら仕事をしていたら等速で帰りの時間と相成りました。
あまりに世界中を驚かせ続けるイベントが相次いでいて安らかでないですが、下らない考え事をしていると現実逃避良い気晴らしになります。


中国の失速、米金利上げ、日本のマイナス金利・・・ほんとに、一興去って一難去ってまた一興の情勢が続きますね。

米ドルが114円台に来たので、外貨かETFを買い増すか検討中です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。