FC2ブログ

今後の日経平均がどうなるか友人と話した


昨日今日と飲み会でほとんどパソコンの前にいられず。

バレンタインなのに男友達と二人で宅飲みってどうなの。



その友達は最近投資を始めたばかりで、相場の話をたまにします。

友「最近どうなの?大丈夫だった」
私「大丈夫じゃない。評価損が50万超えたわ」
友「ぉぉぅ・・・・・」

みたいな流れからその話題になりました。



明日の日経平均がどう動くか、今後どのぐらいまで下がるかを二人で話しました。

どちらも素人なので難しい深読みはできませんので、それぞれ手元にある少ないカードから判断せざるを得ないのですが、
友:明日も下がる VS 私:反動で上がる
と意見が分かれました。

今後の展望については、
友:1万割れになると思う VS 私:今後まだ下落傾向は続くが、1万割れはない
と、どちらも下がる予想ですが、どこまで下がるかは意見が割れました。


円高から円安に反動がきたし、日経もあまりに短期で下がり過ぎなので明日は反動がくるんじゃないかと見ています。
なお、これらの議論はその場で色んな情報を漁りながらそれぞれ予測しあうのではなく、会話の時点でお互いの知っていることを元に予想を語っているだけですので、見当はずれだったりまったく的を得ていないこともあると思いますのであてになさらないように。

こういうのはゲーム感覚で上がるか下がるかという話をする中で、”お互いがどういう論拠でそう考えるのか”というカードを出し合うことで、自分の知らない現状を把握できたり新たな知見を得ることができ、それらをこれからの資産運用に役立てていくことができる(かもしれない)という点でとても有意義だと思いました。

はてさてどうなるやら。
春節明けの中国の景気が気になるところです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。