FC2ブログ

2016年2月家計簿中間支出~普通預金金利が0.001%ってどうなの~


マイナス金利のせいで相場が荒れてますね。
今日の日経平均がどうなるか昨日、友人と予想しましたが、私の予想が当たりました。しかしここまで反発で上がるとは想定外でした。
ちなみに明日はまた下がるかなと思っています。これは、カジノのルーレットを回したら次は23が来るかな、ぐらいのあてずっぽうですのであてになさらぬよう。


マイナス金利政策のせいで銀行の金利が次々と下がってきています。
企業努力とか給料額の調整とかはしているのでしょうか。それをしてもマイナス金利の負担分をカバーできないという事であれば金利引き下げもやむなしですが・・・。
マイナス金利が発表されてから預金金利の引き下げまでものすごく速い気がします。
無駄を省いたり給料を減らしたりというのは早々に聖域に置いておいて、まずは調整しやすくて自分たちの懐の痛まない所から手を付けましょうという感じがひしひしと伝わってくるのですが、ただの被害妄想ですかね。
「いきなり手数料に手を付けずにまずは預金金利から・・・マイナス金利だし仕方ないよね!?ね?」と言われているような気がしてならない。


普通預金も金利引き下げ=マイナス金利で過去最低―三井住友銀 時事通信社。
円預金金利改定のお知らせ 三井住友銀行。

メインバンクの普通預金が0.02%から0.001%に改定されます。
0の数を間違えてしまいそうなぐらい小数点以下の0が多いです。
この利率は、今まで10万円の預金で20円もらえていたのが、1円になりますよということですね。

・・低っ!


このような成り行きでますます家計管理には気をつけねばならないわけですが、そんな今月の中間支出まとめました。

固定費が10万ちょい。
家賃 75000
ガス 3000上?
電気 4937
水道 1914
通信 3510
携帯 8200?
投信 10000

電気代が5000円近いです。冬も本番でさすがに上がりました。


流動費19614円。
食費 4791
交際費 11563
交通費 2580
教養 0
趣味 200
日用品 0
被服費 0
医療費 480
雑費 0
特別費 0

2月上半期の私はほぼ食事と交際と交通費からできてます。


食費のうちわけや流動費の円グラフは下に。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
160215 kakeibo

流動費。
交際費が多い。飲み会3回。
後半も最低1回はある予定。
飲み会に応じて交通費も生じました。

食費はいい感じで抑えられていますね。


食費は図の右に内訳がでています。
全体的に、冷凍庫の整理を意識しているので肉や魚・食品はあまりかかっていない様子。
野菜はその都度買いました。

肉 556
近所の肉屋がたまに安売りしているのでそこで購入したのと、いつものスーパーで少し買い足し。

魚 141
今年初の魚は・・・サメ。硬骨魚類じゃないという波乱の幕開け。
大きいの2切れで半額だったので、1食あたりは70円。お得でした。
・・・サメの肉ってDHAとか魚特有の脂あるのでしょうか。なかったらあんまり期待する成分を得られていないことになりますな・・・。

野菜 1030
近所の八百屋万歳。

食品 1176
卵や納豆などの食品を買うことが多いです。朝は毎日納豆卵ご飯です。
それにしては少し多いですな。

飲物 607
牛乳、一人でカフェで飲む場合など。主に牛乳ですね。
待ち合わせに早い時間に行って、街をふらふらした後マックの100円紅茶を飲んで時間つぶすことがたまにあります。

嗜好品 185
どうしても食べたくなった明治エッセルスーパーカップアーモンドチョコチップ85円。
ミスドの100円セールで先週末は対象になっていなかったはずのココナツチョコレート。

外食 1096
外食3回。
主食orおかずの一部のみ購入の場合は外食回数0.5として計算し、外食回数に加算。今回、ご飯を炊き忘れたor持っていき忘れたためにパンを買ったのが2回。
昼にグルーポン440円でインドカレーを食べたのと、コンビニで435円の昼食を買って野外で食べた分。

外食回数はだいぶ抑えている方だと思います。




今月は29日までなので、他の月より抑えられるはず。
電気代が多かったのでガス代も少し心配。
先ほど述べたように飲み会が1回待機している。
それと、月一の趣味を始めたのですが、それが毎月後半なのですが、交通費片道1000円超えるのでこれから負担が若干増えそう。


相場も気候もアップダウンが激しいので体も資産もコンディションに気を付けたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。