FC2ブログ

ラウンドワン売 オリックス買戻 ビックカメラ買 菊水化学工業悩み中(役員逮捕の報を受けて。)


乱高下が続いていますが、週明けの爆上げを見て、「次の下落時の下落幅が大きくなければ買おう」と決めていました。
その結果、昨日の下げでオリックスを買いました。
逆にラウンドワンは売りました。
そして今日はビックカメラを買いました。それぞれの思惑について順に触れたいと思います。

それと菊水化学工業。昇格狙いで保有していたのですが、まさかの展開に。困ったものです。どうすべきか悩んでいます。

ひとつずつ触れていきます。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
まずはラウンドワン。620円で購入。
配当利回りが3%を超えており、優待も2000円分割引券にクラブカード引換券2枚、ボウリング教室の優待券まで。
なかなかよい条件なので購入しましたが、赤字続きとこの相場で下落の真っ最中に購入した形となり嫌でした。
次の3月には黒字の予定となっていますが、見通しもわからないので手放しました。
チャートの上では陽線がずっと続いていたので保有していればもっと上がっていたかもしれません。しかし、優待も微妙に使いにくく、思ったほど有効活用できなそうだったのですっぱりと諦めます。
また、今後の営業についても、オリンピックによるスポーツ人気がでてもボウリング場が儲かるかはわかりませんし、外国人特需といっても全員がボウリングやゲームセンター目当てに行くものでもないでしょうし。

売却は636円。このマイナス相場の中でプラスで終えれただけよしとしましょう。
なお、今日の終値は644円。まだしばらく上がるのかなぁ。




一方、買戻しはオリックス。
配当利回り3%超えており、優待は5000円相当のふるさと優待(自分で5000円払うだけの価値を見出せるかは別だが。送料込みですし。)。
優待の充足前にたまたま1400で購入しており、優待を貰った後1921で売り抜けていました。
今回は1379.5で買い戻しました。本日の終値は1427.5です。利回りが良いのでNISA枠を使用しました。



また、本日は我慢ならずにもう一つ、ビックカメラを買いました。
前々から優待銘柄としてチェックはしていましたが、タイミングが合わずにずっと逃していました。
日経続伸の中値がマイナスだった事、年初来安値が891円だった事、株主優待が魅力な事が理由です。こちらは底値がわからずまだ下がるリスクが十分にあり得ます(他の銘柄も底値なんてわかりませんが)。まt、あ2月末に優待の確定があるので、権利落ちで下がるかもしれませんね。
今日の終値は899でした。




さて、悩みの菊水化学工業。
一部昇格狙いという声がちらほらあるようなないような状況だったので、期待していましたが、それどころではないかもしれません。
<営業秘密持ち出し>逮捕前に「自分の作った物だから」
同業他社から転職して、菊水化学に情報を渡し、それをもとに塗料事業で菊水化学は儲かりました、という流れのようです。もちろんまだ嫌疑の段階ですが。


菊水化学の情報、四季報より
特色建築物の下地材から仕上げ材まで一貫製販。塗料に進出。改修改装工事が2本目の柱で好採算

解説記事
【最高益】塗料はフッ素塗料など新製品群が好調。戸建てや集合住宅改修、官公庁向け伸びる。人件費や拠点整備費負担あるが、後半から需要増え利益拡大。事業譲渡特損消え最高純益。17年3月期はフッ素シリーズ製品軸に順調、効率化進展あり続伸。
【合 弁】中国合弁会社は15年内にも設立、16年早々に工場着工予定。愛知県内に新工場建設を検討。全国の拠点整備を推進。


2013年4月に新たな常務を迎え、塗料に進出したということでしょうかね。
これを見る限り、収入源が塗料一辺倒ではないものの、塗料の占める割合も多そう。
IR情報を見ても、製品販売と工事を同一のセグメントとしているため具体的な割合はわかりませんでした。


なお、当人は認否を保留しているそうです。
もし仮に、有罪となった場合、罪を犯して得た情報で今後塗料事業を継続するのかどうか。
そこが株主としての一番の心配の種です。

そもそも、このまま保有していていいのか。
塗料事業で儲けたお金からも配当金がでているわけで、犯罪のおかげで得たお金を受け取っているようで心が穏やかになれません。

これまであまりメジャーな会社ではないという認識でしたし、まさかこのような事態になるとは全く想定していなかったので、今後どう振る舞うべきか正直迷っています。

ちなみに購入価格は490。現在は401円です。予定通りであれば16円の配当で利回り実に4%。
しかしとてもリスクが高いと思います。

株って難しいですなぁ。



私は株2年目の新米ものであり、株や相場の意見や考えはあくまで個人的な見解です。
投資は自己判断でお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。