FC2ブログ

充実した休日


都会暮らしの一端が垣間見えたらいいなという思いもあり、今日の一日を振り返ります。

いわゆる他愛ない日記です。

株・資産運用のブログなので、少しずつお金に絡むことも書きますが、雑多な文章ですので、続きは下に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
春が近づいてきたのか、ネコが盛ってきました。
ノラ・半ノラ猫が多い地域のため、この時期は朝も夜もにぎやかになってしまいます。
今朝は5時過ぎにネコの声で起こされてしまいました。

二度寝の後、7時過ぎに起床。平日も休日も8時までには起きます。

朝は納豆卵ご飯。

23円+16円+ご飯0円(株主優待やふるさと納税で獲得)。安上がり。


午前中は家の中でテレビをだらだらつけながらクリエイティブな趣味に没頭。


10時過ぎ、昨日の記事でふれたように、ITTINさんの書籍を探しに本屋へ。
1件目で置いてありました。
10冊おけるスペースでしたが、あったのは半分の5冊。既に売れてたのでしょうか。

ブログの延長戦の様な、本だからといって変にかっこつけない読みやすい、それでいて丁寧なとても読みやすい文体で一気に読んでしまいました。
本の内容はブログでちょこちょこ書いているマネー観をぎっしり1冊に濃縮した感じで勉強になりました。
また、これを読んでいると、なぜか自分のブログの記事ネタが色々と浮かんできます。
例えば、
「資産運用はマラソンじゃなくてウインドウショッピングでいいんじゃない?」
とか。
読んでる間は他にもいくつか湧いてきたのですが、既に忘れているorz

これはいかん。楽天ポイントも余っていることですし、家に帰ってからポチってしまいました。
ブログの記事ネタ生成用です。
副業の経費として落ちないかな・・・。


お昼はサブウェイ。チーズベジー+ポテト+ドリンク660円。
外食するときは普段食べないモノ(魚介や揚げ物)を食べることを意識しており、それらを第一候補にしていたのですが、700円800円払ってそういうの食べるより、今日はサブウェイの気分になったので方針転換しました。
不忍池を見ながらゆったりでき、人ごみの喧騒から離れられる穴場スポット的になってます。東天紅の近くですね。
一人で外で食べるときは30分とか平気で悩んで街の中をうろうろします。

ちなみにサブウェイはサントリー 株価の子会社になってましたが、欧州本社に株の多くを売却するニュースが最近ありました。
サブウェイもサントリーも株主優待がないので有効活用はできないのが残念。


その後ヴィレッジヴァンガードに寄るつもりだったのですが、駅前からすでに混雑していたので気力が削がれました。
なにより、優待を持ってき忘れていましたので。次回におあずけ。


帰りに買い物して自宅へ。
買い物は冷凍パイシート、納豆、牛乳、ブレンディのカフェオレ。
以前の記事で書いた通り、リンゴの消費のためアップルパイを作ろうと思い立ち、冷凍パイシートを買いに行きました。
ネットではざっと調べただけですが260gで450円ぐらいします。私が行ったマイナースーパーでは320gで315円ほど。かなり安いので衝動買いしました。

夕方家に戻り、早速アップルパイに取り掛かりました。その件はまた後日。

夕飯は作り置きのカレーとご飯。
今回のカレーはかぼちゃ1/2 100円・人参小2本20円・玉ねぎ中1個37.5円、もやし1袋30円、ほうれん草1束75円、しめじ1袋100円、豚肉800g280円(特売国産一部骨付き)、キャベツ1/4 37.5円、ルー183円、りんご1個(もらいもの)、合計863円。
いや、もう少し高かったはず・・・1000円ぐらいだったはずなんですが、何か忘れてるかもしれません。
いっつも野菜具だくさんで作ります。これで9食分なんですよね・・・コスパ良すぎです。
料理するたびに近所の安い八百屋に感謝です。

ご飯は普段は冷凍ですが、今回はストックを切らしていたので炊きました。
ふるさと納税のお礼なのでコストとしては計算に入れません。


特に予定がない休日の一例はこんな感じです。

土日どちらも家に引きこもっているとおかしくなるので最低どちらかは必ず出かけるようにしています。
今朝は天気予報外に雨だったのでどうなるかと思いましたが、午後からは暖かかったです。
このまま春に入るのでしょうかね。


経済も早く春になればいいのにと思います。

本屋に行ったときにとあるマネー雑誌に目がいって手に取りました。
桐谷さんおすすめの高配当優待株のようなコーナーがあり、そこの1位と2位にオリックス東海東京HDが載っていました。
この1月以内に手に入れた銘柄がツートップにあったので、「桐谷さん思考に近づいたか・・・」なんて感じました。


明日の日経平均は、なんとなくあがるんじゃないかなと漠然と考えています。
銘柄をいくつか調べると売より買のほうが注文数が多かったとかそういう根拠の薄い理由なんですけどね。
円高方向に振れると一気に下がりそうですし、そのウェーブがいつくるか見当がつかないのでなんとも難しい相場だと感じます。
玉もでつくしそうなので、深追いは禁物状態です。

外貨がくすぶってるのでそれだけ早めに仕込みたい・・・なんて虎視眈々と狙いつつ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

記事ネタにでた銘柄のリンクを貼っていますが、投資を促すものではありません。
投資判断は自己責任でお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。